読んでもらえる&聞いてもらえる…日本語の文法を無視して言葉の並びを変えるだけ!

 札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

だれでも簡単にできます!

①読んでもらえるキャッチコピー
②聞いてもらえるプレゼントーク

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本語の文法をブチ壊す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それって、どういうこと~??

日本語の文章(特にハナシ言葉)は

<長~い前置き>
<主語>
<長~い目的語>
<動詞=述語>

こんな感じで並んでます (笑)

場合によっては<主語がない>
なんていうことも多くて

これが
外国人から日本語が難しい!
と思われる理由です。

<キャッチコピー&プレゼントーク>は

相手に<聞いてもらう&読んでもらう>

そうじゃなければ、意味がありません!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本語の文法を無視して
言葉の並びを変えるだけだった!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①簡単な例を、下記に書いてみます!

<Before・ビフォー>

「レストランおいしい」です!
前日との気温差が大きいと寒さも余計に感じますね!
こういう日は温かい物を食べて体の芯から温まりたいです♪

<After・アフター>

体の芯から温まりた~い!
「レストランおいしい」です!
前日との気温差が大きいと寒さも余計に感じますね!
こういう日は温かい物を食べたいな!

(結論を先に持ってくるだけ)
(インパクトが強くなります)

②もうひとつの例を、書いてみます!

<Before・ビフォー>

「レストランおいしい」です!
新人教育でレジを教えています。
自分のやり方や方法論の背景を
アルバイト未経験者に教えるって難しいな~って
改めて感じます。

<After・アフター>

難しいな~っ!
アルバイト未経験者に教えるって!
「レストランおいしい」です!
新人教育でレジを教えています。
自分のやり方や方法論の背景を教えながら!

(結論を先に持ってくるだけ)
(インパクトが強くなります)

●どうですか~?簡単でしょう?


ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...