まだ、こんな人が、サービス業の現場に残っていたのか~ (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

入会登録をしようと
お客さんが、財布の中から
身分証明書を探しているときに

大きな口をあけて 「アクビ」 をしながら
お客さんの対応をしている
学生アルバイト風の女性スタッフを見ました!

しかも、口を手で押さえることもなく
喉の奥まで見えそうな大きな口をあけて (笑)

レジに並んでいた、私を含めて
10人くらいのお客さんが、目撃したと思います!

正直、ビックリしました。

まだ、こんな人が
サービス業の現場に残っていたのか~!
(レンタル CD&DVD ”T” 大通店)


その一方で

お客さんの要望には
絶対に 「NO」 と、言いそうもない
どんなことでも応えようと、それぐらいの意気込みで
全力で対応してくる

日本最大のワンフロア面積
「ユニクロ」 札幌エスタ店の接客スタッフ

TSUTAYA さんも、ユニクロさんも …
どちらも、同じくらいの 「時間給」 なんだと思います。

違ったとしても 「1時間100円」 くらいの差だと思います。

それなのに、この接客サービスの違いは
どこから生まれるのでしょうか?


そして、深刻に考えなければいけないのは

前者 (TSUTAYAさん) では
1人~10人の、既存のお客さんを
失なってしまうかもしれません。

(ほかのTSUTAYAへ行く or GEO へ行くなど)

もし、その、1人~10人のお客さんを
失なってしまった場合 …

年間で来てくれる回数、すべてをも失なうこととなり
1年間で損失する売上が、いかに大きな金額になるのか?

一方で、お客さんを守り続けた 「ユニクロ」 のスタッフさんは
その守ったお客さんから発生する、1年間の売上に加えて

その守ったお客さんが語ってくれる
「プラスのクチコミ」 のネタともなっていき
新規のお客さん獲得へも、貢献してくれているわけです。

たぶん、同じような世代で
しかも、同じようなライフスタイルの …

 ① TSUTAYA で働く、女性アルバイターさんと
 ② ユニクロ で働く、女性アルバイターさん

この接客サービスの違いは
どこから生まれるのでしょうか?


それは
「教育の差」 よりも
「モチベーションの差」 の方が
はるかに大きいのだろうと思います。

現場スタッフのパフォーマンスは …

 「スキル」 と 「やる気」 の
 「掛け算」 で、成り立っています!

そして、このパフォーマンスの度合いは
「数値化する=見える化する」 ことができます!

※ 下記の画像をクリックして
  関連ページを、ご覧ください (笑)

 
【PART1】
o0600060013255118828

※ 画像を、クリックしてください! 

 
【PART2】
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

※ 画像を、クリックしてください! 

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...