まだ、こんな人が、サービス業の現場に残っていたのか~ (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

入会登録をしようと
お客さんが、財布の中から
身分証明書を探しているときに

大きな口をあけて 「アクビ」 をしながら
お客さんの対応をしている
学生アルバイト風の女性スタッフを見ました!

しかも、口を手で押さえることもなく
喉の奥まで見えそうな大きな口をあけて (笑)

レジに並んでいた、私を含めて
10人くらいのお客さんが、目撃したと思います!

正直、ビックリしました。

まだ、こんな人が
サービス業の現場に残っていたのか~!
(レンタル CD&DVD ”T” 大通店)


その一方で

お客さんの要望には
絶対に 「NO」 と、言いそうもない
どんなことでも応えようと、それぐらいの意気込みで
全力で対応してくる

日本最大のワンフロア面積
「ユニクロ」 札幌エスタ店の接客スタッフ

TSUTAYA さんも、ユニクロさんも …
どちらも、同じくらいの 「時間給」 なんだと思います。

違ったとしても 「1時間100円」 くらいの差だと思います。

それなのに、この接客サービスの違いは
どこから生まれるのでしょうか?


そして、深刻に考えなければいけないのは

前者 (TSUTAYAさん) では
1人~10人の、既存のお客さんを
失なってしまうかもしれません。

(ほかのTSUTAYAへ行く or GEO へ行くなど)

もし、その、1人~10人のお客さんを
失なってしまった場合 …

年間で来てくれる回数、すべてをも失なうこととなり
1年間で損失する売上が、いかに大きな金額になるのか?

一方で、お客さんを守り続けた 「ユニクロ」 のスタッフさんは
その守ったお客さんから発生する、1年間の売上に加えて

その守ったお客さんが語ってくれる
「プラスのクチコミ」 のネタともなっていき
新規のお客さん獲得へも、貢献してくれているわけです。

たぶん、同じような世代で
しかも、同じようなライフスタイルの …

 ① TSUTAYA で働く、女性アルバイターさんと
 ② ユニクロ で働く、女性アルバイターさん

この接客サービスの違いは
どこから生まれるのでしょうか?


それは
「教育の差」 よりも
「モチベーションの差」 の方が
はるかに大きいのだろうと思います。

現場スタッフのパフォーマンスは …

 「スキル」 と 「やる気」 の
 「掛け算」 で、成り立っています!

そして、このパフォーマンスの度合いは
「数値化する=見える化する」 ことができます!

※ 下記の画像をクリックして
  関連ページを、ご覧ください (笑)

 
【PART1】
o0600060013255118828

※ 画像を、クリックしてください! 

 
【PART2】
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

※ 画像を、クリックしてください! 

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...