<先に値段あり>という消費スタイルが、 一般的になってきています!

2013年5月29日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

お客様は…
下記のようなお買い物スタイルで、
消費されることが多くなっています!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ♬100円均一ショップでの
 楽し~いお買いもの!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
えーっ?
こんなものが100円で買えるの~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ♬シティホテルでの
 ランチバイキング(1500円前後)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1500円分の、元とらなくちゃ~!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ♬回転寿司での食事
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
120円の皿・240円の皿・400円の皿

このように<先に値段あり>という、
お客様の消費スタイルが、
一般的になってきています。

★ところが、ご商売をされている方が、
新しいメニューを考えるとき、
メニューを全面的に変更するときには~

①どんな素材(食材)?
②どんな調理方法?
③どれくらいの量を1人前とするか?
④どんな食器に?
⑤どんな盛り付けで?
⑥どんなパフォーマンスで提供する?

ここまで、
何度も何度も試行錯誤を繰り返し、
試作品・試食し、OKを確認したのち、

原価を計算し、
そして、最後の最後に~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ところで、このメニュー
 いくらで販売するの~?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

となっているのが、一般的なパターンです。
最終的に販売価格を決める段階では、
もう皆んな「疲れ切っちゃって」いるわけで~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★これくらいの価格にしておけば
 イイんじゃないの~?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんていう、
けっこうファジーに売価が決められている!
というのが、よく見るパターンなんですよね(笑)

お客様にとっては、もっとも大切だと思われる、
そんな売価が、ファジーに決められている!

お客様の理解を得ることは難しいでしょうね!

だから、これからメニューを考えるときは、
これまでの常識を、全面的に無視して、

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①先に売価を決める
 ②その売価のメニューを考える
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この順番で進められることを、
強力にお奨めします!

★一時的に(1~3ヶ月間)でも、
外部の「脳=知恵」を使ってみては、
いかがでしょうか…?
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★また、外部の「脳=知恵」を、
できるだけ少ない費用で活用する方法は…
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