巨大航空会社が合併すると運賃が高くなる!… なぜか?

巨大航空会社が合併すると フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

巨大航空会社が合併すると

 ▶ 運賃が高くなる!

それは、なぜか?

 ▶ 競争相手がいなくなるからです!


実は、アメリカでは
こういった巨大航空会社の合併が
頻繁に起こっていて

そのたびに
消費者は怒っているわけです (笑)


最近では …

「アメリカン航空」 と 「US-Airways」 が合併して
世界一の航空会社が出来ちゃいました!

歴史を振り返ると …

僕らの世代にとって憧れの航空会社でもあった
パンナム=パンアメリカン航空が破綻し
(この会社のスチュワーデスに会いたかった)

その路線を買い取った
「デルタ航空」 が 「ノースウェスト航空」 と合併し
世界一の航空会社が出来ます
(デルタ航空が存続会社)

次に …

「ユナイテッド航空」 と 「コンチネンタル航空」 の合併で
世界最大の航空会社を奪取します!
(ユナイテッド航空が存続会社)

そして今日のオハナシの …

「アメリカン航空」 と 「US-Airways」 の合併で

またまた、世界最大の航空会社が
移動しちゃった!ことになっています


いったい 「世界一の売上規模の航空会社」
どれくらいの規模なのか?と言いますと …

その年間売上高は …
約 「5兆1千億円」 とも、言われています!

ちなみに、日本では …

ANA (全日空) の
年間売上が … 約1兆6千億円

JAL (日本航空) の
年間売上が … 約1兆3千億円

ということで
アメリカン航空グループの

「5兆1千億円」 という年間売上が
いかに、巨大な数字か …

お分かりいただけると思います!


さて、業界において
「トップに立つこと」 の、特権は …
「プライス・リーダー」 になれることです。

自分で 「設定したい価格」 を設定することができ
かつ、2位以下の競合メーカーは
トップより高い価格設定がしずらくなり

プライス・リーダーの設定した価格に
追随するしかなくなります。

トップ企業は
高価格でより多く販売することを通じて得た収入を
研究開発や広告宣伝に振り分けることが可能になり
「善循環」 のサイクルをつくることが可能になります。


この考え方は
中小企業や個人事業でも
応用が効くと言われています!

 ◎ 世界1が無理なら、日本1
 ◎ 日本1が無理なら、北海道1
 ◎ 北海道1が無理なら、札幌1
 ◎ 札幌1が無理なら、中央区1
 ◎ 中央区1が無理なら、地下鉄大通駅周辺1

さらに …

 ◎ 地下鉄大通駅周辺1が無理なら
 ◎ 地下鉄大通駅5番出口周辺1

「1番」 になることは
けっして、不可能なことではないのです!


※ なお、今日の画像の …

JAL と ANA が合併するというようなお話は
まったく、どこにも存在しませんので
誤解のないようにお願いします (笑)

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...