<スターバックス>と<タリーズ>が並んでたらどちらのお店に入りますか?

2013年5月29日

もし、

<スターバックス>と<タリーズ>が

並んでいたら、

あなたは、どちらのお店に入りますか?

ほとんどの方 (JAPANESE) は、
<スターバックス>という回答のような、

そんな気がします (笑)

1日に15杯以上のコーヒーを飲む、
<35年間以上カフェイン中毒>の僕は、

100%!
一分の迷いもなく!

<タリーズ>を選びます。

なぜなら、コーヒーが美味しいからです!

しかも、はるかに、
<タリーズ>の方が美味しいからです!

スターバックスは、
担当するスタッフによって、
エスプレッソに味の誤差が出る問題を解決するため、

2008年くらいから、
全自動マシンを導入してきています。

ラテもカプチーノも、
ほとんどのメニューの
味のベースはエスプレッソなので、

そのバラつきを
大きな問題と考えたからです。

ところが、これが裏目に出ました!

いっぽう、
タリーズが意地をはって、
全自動マシンを導入しない、
セミオートマシンで抽出するエスプレッソは、
やっぱり違うのです!

しかしながら、圧倒的に、
スターバックスの方にお客さんが入っています!
スターバックスの方が儲かっています (笑)

美味しければ!
品質が良ければ!
お客さんに選んでいただける!

とは、ならない現実ですね!

★外食の経営者として、
とても尊敬しているサイゼリヤ正垣会長の
名文句があります!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 おいしいから売れるのではない
 売れているのが、おいしい料理だ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まさに、その通りだと思います!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...