♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

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お客様からの 「オーダー」 は …

「いつものアレ」 でした (笑)

ところが、そのオーダーを

「いつものアレ」 通りに
作って提供できないと …

何が起こってしまうでしょうか?


♬ いつもの 「アレ」

このようにオーダーされて
「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合

「お得意様」 にとっては
かなり 「ショック」 なものです!

(食べもの屋さんだけとは限りません)


ところで、サイゼリヤさんで
ステーキを食べたことがありますか?

US牛のリブ・ステーキが
1,000円くらいのメニュー価格になってます

そして、その完成度に驚きます (イイ意味です)

ところが~
ロイホやヴィクトリアで
何の気なしにステーキをオーダーすると

「あたり・ハズレ」 が激しく

焼き上手なキッチン担当さんが調理した時と
焼き下手なキッチン担当さんが調理した時では

別のメニューかぁ~?… と思うくらいに
一喜一憂させてもらうことが出来ます

ということで
まったく信用できないので

ロイホやビクトリアなどでは
ステーキをオーダーすることはありません


その点、サイゼリヤさんのスゴイところは

おそらくですが~

① お肉をオイルに漬け込んでいる
  (ソミュールと言います)

② フライパンやグリドルやチャコールではなく
  スチーム・コンベクション・オーブンで焼いている

この2点の調理工程によって

誰が焼いても
とてつもなく美味しく焼きあがることもないが
とてつもなく不味く焼きあがることもないという

「あたり・ハズレのない」 提供が
可能となっているということです


♬ 「いつものアレ」

これが、いつも通りに提供されるためには

マネージメントする側にも
オペレーションの設計図や
動きのトレーニングが必要だということ

大企業・中企業ではない
小さな飲食店にも
参考になる部分がとても多い!

そんなことが体感できる
サイゼリヤさんですねぇ~!


★ いちばん簡単に
  たった今、今日から出来ることがあります!

いつもの「アレ」と頼まれたことを
作り手 (キッチン) に伝えればイイ!

これだけでも
作り手 (キッチン) の意識が変わります!


ほとんどの飲食店の現場で
決められていないルールが
… 「これ」 です!

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