本当の意味での “逆ピラミッド型” を実現するのは、とても大変なことです!

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
お客さん商売で言うところの
「逆ピラミッド型」 組織の構造

最近は …
大・中・小企業を問わずに

この言葉が
とてもよく使われていますが

本当の意味で
これを実現することは

とても大変なことだと思います!
(想定をはるかに超えた難しさ)



組織の構造の
いちばん上に 「経営者が」 位置する
「ピラミッド型」 ヒエラルキー

組織の構造の
いちばん上に 「お客様が」 位置する
「逆ピラミッド型」 ヒエラルキー

※ ヒエラルキーとは?
  … 階層的・段階的な組織構造スタイル



「ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 上意下達 (じょういかたつ)
◎ Top-Down (トップダウン)

「逆ピラミッド型」

言葉を変えると …

◎ 下意上達 (かいじょうたつ)
◎ Bottom‐Up (ボトムアップ)



Top-Down (トップダウン)
Bottom‐Up (ボトムアップ) とは …

景気の 「良し悪し」 の
「バロメーター|基準・指標」 などとも
… 言われています!
 

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 
さいきん、本当に思うのですが

とっても 「従順な」
そんな、支配人・店長・料理長さんが
増えてきてるような気がします!

あらゆることを
会社の決裁 (経営陣の決裁) に委ね

会社・経営陣の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない

そんな感じの
現場監督 (支配人・店長・料理長) が
とても多くなってしまった?

 「社長は、そう言いますが
  私 (店長) は、こう思います」

 「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」

 「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
  リターンが獲得できます」

 「失敗したとしても
  そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」

 「まずは、やらせてみてもらえませんか」

↓ ↓ ↓

 
今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです!



企業の経営で、よく言われるのが …

 ★ 景気が良い時代
   = ボトムアップ

 ★ 景気が悪い時代
   = トップダウン

などとも、言われます!

★ ボトムアップ

現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ

★ トップダウン

上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで

「上意下達」 とも、呼ばれています



さて、飲食店など
サービス業の売上は

どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても

計算 (予測) など、できません!

天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く

だから 「水物=みずもの」
水商売などとも呼ばれます

いま、絶好調で、毎日が
「満席&ウェイティングの連続」
そうだったとしても

3ヶ月後、どうなっているか?など

だれにも
確実なことは、言えないのです!



「モノ言える現場監督」
(支配人・店長・料理長)

こういった人たちが活躍するためには

現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)

私が、最後の会社員時代の社長だった

私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には

当時、たくさんの権限を委譲していただき

そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき

本当に、心から感謝しております!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...