自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ 見た目が大切!
★ 人は見た目が9割!

よく耳にする言葉ですが

他人から
自分を見られた場合だけではなく

自分自身で
自分自身を見た場合の

自分自身が感じる
自分自身の見た目ということも

とても大切だということ!
聞いたことがありますか?

 借り物でも
 毎日着ていれば身に付くもの
 自分が善人と思っていれば
 やがて善人に変わっている

 「習慣」 は
 その人格、品格まで変えてしまう

 by シェークスピア

「習慣」 ということを
完全に把握しながら攻めてきた
「マクドナルド」 の
手法 (戦法) に、似ています!

どういうことかというと …

 ↓ ↓ ↓

12歳までの子供のうちに

半額でも無料でもイイから
マックの味を、がんがん食べさせておけば
(習慣にしてしまえば)

大人になっても
その 「慣れたマックの味」 が
ハンバーガーのスタンダード (基準) で

いや、それどころか
「マック=世の中で一番おいしい」 的な

いま、そんな大人が
たくさん出来あがっちゃっている現実!

あれば嬉しいけれど
もしなかったとしても
生活に支障はない

この感覚では
人生が面白くありません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「不要不急」 という言葉が

コロナ禍の
約2年間にわたって
いろいろな場面で
露出されてきましたが

この言葉を
「商売=ビジネス」 に
当てはめてみると

 あれば嬉しいけれど
 もしなかったとしても
 生活に支障はない

上記のような表現も
出来るのかな?と思います

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

① 欲しい
② 必要だ
「2本の物差しで」 考えます!

まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )

 ① 欲しいという 「物差し」
 ② 必要だという 「物差し」

★ 2本の物差しで考えます!

本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)



あなたの商品やサービスが …

お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?

★ もっと、分かりやすく説明すると …

Q1. 必要だと思われているか?=強い
Q2. 欲しいと思われているか?=弱い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「B」 に、位置します

Q3. 必要だと思われているか?=弱い
Q4. 欲しいと思われているか=強い
 

↓ ↓ ↓

 
  この場合は
  … 「A」 に、位置します



それでは、これを …
どう活用するのか?

「B」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「欲しい」 が
「強くなる作戦を」 考えます

「A」 に、位置している場合 …
 

↓ ↓ ↓

 
もっと 「必要だ」 が
「強くなる作戦を」 考えます

※ 実際は …
  もっと複雑なのですが!



ということで …
人間の 「購買心理」 は

時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …

根本にある
土台の購買心理は

100年や、そこらで …
変わるものではない!

そんなことを、強烈に感じてます

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「ジャングルの奥地」 に
客単価1万円の 「日本料理店」 を
オープンしたとしても (笑)

その 「日本料理」 が …

◇ どれほど 「素晴らしい技術」
◇ どれほど 「素晴らしい料理人」
◇ どれほど 「素晴らしい盛り付け」
◇ どれほど 「素晴らしいインテリア」
◇ どれほど 「素晴らしい食器」

そうであったとしても …

 ↓ ↓ ↓

▶ お客さんが
  「来るわけがありません」 (笑)



 当たり前だろう~

 ジャングルの奥地で
 飲食店を始める人など
 いないだろう ~

 多くの人たちが
 そう言うでしょうが …



ところが …
ここまで大げさではありませんが

これと 「同じような例」 が
私たちの身近な至るところで
日常茶飯事に起きているのです

 ◎ 店舗オーナーの
   「あー勘違い」

 ◎ ビルオーナーの
   「あー勘違い」

 ◎ 大型商業施設
   ディベロッパーさんの
   「あー勘違い」

  ↓ ↓ ↓

「その時代」 「その場所」
そして 「その商圏」 で …

  ↓ ↓ ↓

いま始めようとしている
「その飲食店業態」 が

または …
すでに始めてしまっている
「その飲食店業態」 が

  ↓ ↓ ↓

本当に 「成立」 するのですか?

  ↓ ↓ ↓

「その飲食店業態」 の 「存在」 が …

 ◎ 求められていますか?
 ◎ 望まれていますか?
 ◎ 必要とされていますか?



その場所=その商圏で

お客さん候補者からの
「Needs=ニーズ」 や
「Wants=ウォンツ」 が
「ない」 または 「弱い」 といった

そうした
「商品やサービス」 を
提供する 「お店」 が

お客さん候補者から
支持されることはありません!

 ↓ ↓ ↓

いずれにせよ
「商売の鉄則」 は …

「その時代」
そして 「その場所」 で
「求められていることをする」
… これに尽きるわけです

 穀物に向いた土壌で
 お米を栽培しても
 美味しいお米を育てるのは
 ほとんど不可能なわけです!

いま行なっていることが
「求められていない」
そう感じた瞬間に …

すぐに 「変える」
または 「撤退する」

それは、経営者にしか出来ない
「決断力」 「行動力」 です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...