【 えこひいき戦略 】… お客さん商売では 「今や常識=当たり前」 です!

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今の時代 「お客様」 は
けっして 「平等ではない」

 ↓ ↓ ↓

こうした考えを採用する企業が
どんどん増えて来ていますよね!

市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが

民間企業が
これに倣う (ならう) 必要は
まったく 「ない」 わけです!

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ひょっとして
アナタの飲食店では
下記のようなお客様サービスを
行なっていませんか?

 ↓ ↓ ↓

今日、初めて来たお客様にも
「ドリンク1杯無料サービス」

1ヶ月間に2回
年間24回も来てくれるお客様にも
「ドリンク1杯無料サービス」

 ↓ ↓ ↓

誰が、どう考えても
こんな 「平等的サービス」 の方が
「不自然」 で 「おかしい」 ですよね!

 ↓ ↓ ↓

1年間に
24回も来てくれるお客様は

お店にとっては
「超・VIPなお客様」 です!

決して
失なってはいけません!

だとすれば
普通のお客様には行なわないような
「特別なサービス」 で
もてなして当然です!

これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
という考え方の基本です

 ↓ ↓ ↓

ドトールコーヒーでは

お客様を 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!

① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」

このように
「出世=しゅっせ」
つまり 「ランクアップ」 していきます

 ↓ ↓ ↓

ANAを含めた
ほとんどの航空会社でも

3~5段階くらいで
お客様はランクアップして行き
提供されるサービスも
格上げされて行きます
(つまり “えこひいき")

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世界№1のホテルチェーン
「マリオットグループ」 では

お客様を6段階でランクアップさせ
「えこひいき」 された
素敵なサービスを提供しています!

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「餃子の王将」 が提供する
「ぎょうざ倶楽部」 も、有名ですよね!

 ① 500円の利用金額で
   スタンプ1個が押されます

 ② スタンプが25個集まると
   会員証に替わります (出世する)

 ③ さらにスタンプが25個集まると
   プレミアム会員へランクアップします
   (さらに出世します)

つまり、1万2500円利用するまでは
(500円スタンプ×25個たまるまでは)

会員証をもらえない!
ということになります

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このような
「えこひいき戦略」 を

大手企業が始める
はるか以前から行なっているのが

函館の 「ラッキーピエロ」 です!

約20年前から
「えこひいき戦略」 が
スタートしています!

詳しくは、下記YouTubeで
創業者へのインタビュー動画が
アップされています!
 

 

 

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上位 「5%」 の
「超・お得意様」 の
お客様たちが

知らないところで
どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の
超・お得意様は

お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら

さらに、同時に

下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
担当してくれています!

 ◎ お店を
   「クチコミ」 してくれる

 ◎ 魅力的な言葉で
   「クチコミ」 してくれる

 ◎ 新しいお客様を
   連れて来てくれる

 ◎ 新しいお客様を
   紹介してくれる

 ◎ 問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる



さて、ご商売をされている方には
必ず 「2種類のお客様」 がいます!

<A> 新しいお客様

<B> リピートのお客様

それでは、そのリピートのお客様を

もっと深く
「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?



たとえば
下記のような 「ひも解き」 で

 ① 2~3ヶ月間に
  1回リピートのお客様

 ② 1ヶ月間に1回
  リピートのお客様

 ③ 2週間に1回
  リピートのお客様

 ④ 10日間に1回
  リピートのお客様

 ⑤ 1週間に1回
  リピートのお客様

 ⑥ 1週間に2回
  リピートのお客様

このように 「ひも解いて」 みると

もちろん 「⑥ のお客様」 が

ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません



しか~し

 ① のお客様にも
 ④ のお客様にも
 ⑥ のお客様にも

ひょっとして
同じサービスや特典を
提供していませんか?

 ↓ ↓ ↓

今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば

⑥ のお客様
つまり 「超・お得意様」 は
ほとんどの場合

<値引き><割引き>を
求めていません

<スタンプカード>も
求めていません

それどころか
そのようなサービスをされることに

「嫌悪感すら」
感じる方もいるということです!

 ↓ ↓ ↓

1つだけ
「ヒントを提供する」 とすれば

「上位5%」 の
「超・お得意様の」 お客様たちが
「嬉しい」 と感じることは

◎ 「特別待遇」 されること

◎ 「特別扱い」 されることです

お客様のリピートが 「長続きする」
そうした業種&業態の特徴とは?

下記の業種は
「なぜ、お客様のリピート」 が
長続きするのか?

 ↓ ↓ ↓

① 床屋さん
② 各種病院 (内科・整形外科・歯科・婦人科など)
③ 服屋さん (決まったブランドや商号指定)
④ クリーニング屋さん
⑤ ガソリンスタンド
⑥ お菓子屋さん (贈答・お供え用)

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① ~ ⑥ の業種に
共通して見受けられる特徴は何か?

 ↓ ↓ ↓

【アナタを知っている】

【アナタのことを理解している】

◆ アナタの 「名前」 を知っている
◆ アナタの 「家族構成」 を知っている
◆ アナタの 「年代」 を知っている
◆ アナタの 「年代に流行ったこと」 を知っている
◆ アナタの 「誕生日」 を知っている
◆ アナタの 「趣味・好きな色・デザイン」 を知っている
◆ アナタの 「体調」 を知っている
◆ アナタの 「過去」 を知っている
◆ アナタの 「嗜好性」 を知っている
◆ アナタの 「持ち物」 を知っている
◆ アナタの 「嫌いな物・苦手なもの」 を知っている

 ↓ ↓ ↓

どうやら、このあたりに …
「リピートを長続きさせるヒント」
ありそうですね!

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★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

① 事業グランドデザイン
(戦略設定 事業・経営計画)
② 経営者・経営陣のための
戦術・マネージメント支援
③ 市場調査や競合店調査
R&Dサポート
④ メニュー開発
ディレクション&サポート
⑤ 調理レシピ
マニュアル構築 サポート
⑥ 運営オペレーション
構築 サポート
⑦ 接客サービス
マニュアル構築 サポート
⑧ 販売促進 広告展開
ディレクション&サポート
⑨ 食材仕入れ
ディレクション 支援
⑩ 包材 消耗品仕入れ
ディレクション&サポート
⑪ インテリアデザイン
ディレクション&サポート
⑫ 厨房計画
ディレクション&サポート
⑬ 物件調査 賃貸契約
ディレクション&サポート
⑭ グラフィックデザイン
ディレクション&サポート
⑮ Webデザイン
ディレクション&サポート
⑯ 販路開発 販路拡大
営業活動 ディレクション
⑰ 受注仕組み開発
ディレクション&サポート
⑱ 衛生管理
ディレクション&サポート
⑲ マネージャー
教育 サポート
⑳ 一般スタッフ
教育 サポート
㉑ 売上管理
ディレクション&サポート
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル)
ディレクション&サポート
㉓ SNS広報活動
ディレクション&サポート
㉔ デジタルサイン (看板)
ディレクション&サポート

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

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