【 えこひいき戦略 】… お客さん商売では 「今や常識=当たり前」 です!

今の時代 「お客様」 は
けっして 「平等ではない」
↓ ↓ ↓
こうした考えを採用する企業が
どんどん増えて来ていますよね!
市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが
民間企業が
これに倣う (ならう) 必要は
まったく 「ない」 わけです!

ひょっとして
アナタの飲食店では
下記のようなお客様サービスを
行なっていませんか?
↓ ↓ ↓
今日、初めて来たお客様にも
「ドリンク1杯無料サービス」
1ヶ月間に2回
年間24回も来てくれるお客様にも
「ドリンク1杯無料サービス」
↓ ↓ ↓
誰が、どう考えても
こんな 「平等的サービス」 の方が
「不自然」 で 「おかしい」 ですよね!
↓ ↓ ↓
1年間に
24回も来てくれるお客様は
お店にとっては
「超・VIPなお客様」 です!
決して
失なってはいけません!
だとすれば
普通のお客様には行なわないような
「特別なサービス」 で
もてなして当然です!
これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
という考え方の基本です
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ドトールコーヒーでは
お客様を 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!
① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」
このように
「出世=しゅっせ」
つまり 「ランクアップ」 していきます
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ANAを含めた
ほとんどの航空会社でも
3~5段階くらいで
お客様はランクアップして行き
提供されるサービスも
格上げされて行きます
(つまり “えこひいき")

世界№1のホテルチェーン
「マリオットグループ」 では
お客様を6段階でランクアップさせ
「えこひいき」 された
素敵なサービスを提供しています!

「餃子の王将」 が提供する
「ぎょうざ倶楽部」 も、有名ですよね!
① 500円の利用金額で
スタンプ1個が押されます
② スタンプが25個集まると
会員証に替わります (出世する)
③ さらにスタンプが25個集まると
プレミアム会員へランクアップします
(さらに出世します)
つまり、1万2500円利用するまでは
(500円スタンプ×25個たまるまでは)
会員証をもらえない!
ということになります

このような
「えこひいき戦略」 を
大手企業が始める
はるか以前から行なっているのが
函館の 「ラッキーピエロ」 です!
約20年前から
「えこひいき戦略」 が
スタートしています!
詳しくは、下記YouTubeで
創業者へのインタビュー動画が
アップされています!
上位 「5%」 の
「超・お得意様」 の
お客様たちが
知らないところで
どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の
超・お得意様は
お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら
さらに、同時に
下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
担当してくれています!
◎ お店を
「クチコミ」 してくれる
◎ 魅力的な言葉で
「クチコミ」 してくれる
◎ 新しいお客様を
連れて来てくれる
◎ 新しいお客様を
紹介してくれる
◎ 問題が起きても
お店を 「かばって」 くれる
さて、ご商売をされている方には
必ず 「2種類のお客様」 がいます!
<A> 新しいお客様
<B> リピートのお客様
それでは、そのリピートのお客様を
もっと深く
「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?
たとえば
下記のような 「ひも解き」 で
① 2~3ヶ月間に
1回リピートのお客様
② 1ヶ月間に1回
リピートのお客様
③ 2週間に1回
リピートのお客様
④ 10日間に1回
リピートのお客様
⑤ 1週間に1回
リピートのお客様
⑥ 1週間に2回
リピートのお客様
このように 「ひも解いて」 みると
もちろん 「⑥ のお客様」 が
ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません
しか~し
① のお客様にも
④ のお客様にも
⑥ のお客様にも
ひょっとして
同じサービスや特典を
提供していませんか?
↓ ↓ ↓
今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば
⑥ のお客様
つまり 「超・お得意様」 は
ほとんどの場合
<値引き><割引き>を
求めていません
<スタンプカード>も
求めていません
それどころか
そのようなサービスをされることに
「嫌悪感すら」
感じる方もいるということです!
↓ ↓ ↓
1つだけ
「ヒントを提供する」 とすれば
「上位5%」 の
「超・お得意様の」 お客様たちが
「嬉しい」 と感じることは
◎ 「特別待遇」 されること
◎ 「特別扱い」 されることです
そうした業種&業態の特徴とは?
下記の業種は
「なぜ、お客様のリピート」 が
長続きするのか?
↓ ↓ ↓
① 床屋さん
② 各種病院 (内科・整形外科・歯科・婦人科など)
③ 服屋さん (決まったブランドや商号指定)
④ クリーニング屋さん
⑤ ガソリンスタンド
⑥ お菓子屋さん (贈答・お供え用)

① ~ ⑥ の業種に
共通して見受けられる特徴は何か?
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【アナタを知っている】
【アナタのことを理解している】
◆ アナタの 「名前」 を知っている
◆ アナタの 「家族構成」 を知っている
◆ アナタの 「年代」 を知っている
◆ アナタの 「年代に流行ったこと」 を知っている
◆ アナタの 「誕生日」 を知っている
◆ アナタの 「趣味・好きな色・デザイン」 を知っている
◆ アナタの 「体調」 を知っている
◆ アナタの 「過去」 を知っている
◆ アナタの 「嗜好性」 を知っている
◆ アナタの 「持ち物」 を知っている
◆ アナタの 「嫌いな物・苦手なもの」 を知っている
↓ ↓ ↓
どうやら、このあたりに …
「リピートを長続きさせるヒント」
ありそうですね!

いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
① 事業グランドデザイン (戦略設定 事業・経営計画) |
② 経営者・経営陣のための 戦術・マネージメント支援 |
③ 市場調査や競合店調査 R&Dサポート |
④ メニュー開発 ディレクション&サポート |
---|---|---|---|
⑤ 調理レシピ マニュアル構築 サポート |
⑥ 運営オペレーション 構築 サポート |
⑦ 接客サービス マニュアル構築 サポート |
⑧ 販売促進 広告展開 ディレクション&サポート |
⑨ 食材仕入れ ディレクション 支援 |
⑩ 包材 消耗品仕入れ ディレクション&サポート |
⑪ インテリアデザイン ディレクション&サポート |
⑫ 厨房計画 ディレクション&サポート |
⑬ 物件調査 賃貸契約 ディレクション&サポート |
⑭ グラフィックデザイン ディレクション&サポート |
⑮ Webデザイン ディレクション&サポート |
⑯ 販路開発 販路拡大 営業活動 ディレクション |
⑰ 受注仕組み開発 ディレクション&サポート |
⑱ 衛生管理 ディレクション&サポート |
⑲ マネージャー 教育 サポート |
⑳ 一般スタッフ 教育 サポート |
㉑ 売上管理 ディレクション&サポート |
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル) ディレクション&サポート |
㉓ SNS広報活動 ディレクション&サポート |
㉔ デジタルサイン (看板) ディレクション&サポート |
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