【接客サービスという仕事】には【3本柱】があります!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

同じ 「映画」 を
2度・3度と観る

同じ 「本」 を
2度・3度と読む

同じ 「楽曲」 を
何度も何度も聴く

どんどん
「違う面白さ」 に
気付くことが出来ます!

 ↓ ↓ ↓

こんな感情の動きに
とても良く似ているのが
「仕事」 です

ある程度以上の時間をかけ
続けることによって
面白さがわかってくるのに

残念ながら
その面白さへ気付く前に
仕事を辞めてしまう人たちが
本当に多いわけです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

さて、今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない

【接客サービス】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?

プロフェッショナルの私が思うに …

【接客サービス】 という仕事には
【3本柱】 があると思うのです!
 

★ 接客サービスを構成する 「3本柱」
  (予約担当/レセプション担当含む)

① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として
  「受け止め理解する担当者」
  <カスタマー・サポート>のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉」 と
  「誰にでも分かる行動」 とで伝える
  <PR宣伝担当者>のような仕事

 2-1 … 良い商品が
     「本当に」 良い商品であることを
     お客様へ伝えること

 2-2 … 良い商品が
     「なぜ?」 良い商品であるかを
     お客様へ伝えること

 2-3 … 良い商品を購入することによって
     お客様とお客様を取り巻く環境に
     どのような良い事が起きるのかを
     伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし)
  提供し会計するという
  <コンシェルジュ&作業担当者>
  のような仕事

①+②+③=3種の 「合体仕事」

だから、接客サービスという仕事は
「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (泣)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

必要な時 「そばにいる」
必要じゃない時 「そばにいない」

接客サービス業の
「一丁目一番地」 基本の基本!

① お客様が …
  サービスを必要としている時

  → お客様の、そばに寄り添い
    サポートする

② お客様が …
  サービスを必要としていない時

  → お客様の、そばに 「いない」 こと



特に、居酒屋さん系の
飲食店などでは …

お客様を、必要以上に
かまい続けることが
「接客サービスだ」 と

勘違いしている人たちが
多いように見受けられます!



つまり、お客様が
サービスを必要としていない時に

そばに 「いない」
ということが、出来ない (笑)

いま風の言葉で言えば
「うざい」 ということになります!

そして …
お客様が、接客サービスを
必要とする時間数は

お客様の滞在時間のうち
「20%以下」 とも、言われています!



接客サービスとは …

◎ 必要な時には 「そばにいる」
◎ 必要じゃない時には 「そばにいない」

その必要な時を
「すいません」 の、声がなくても
対応できる 「サービス人」 が

本物の、プロフェッショナルです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

既存店は、長期的に見れば、競合店の増加などで、必ず売上が減って行く!

★ 「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」 この4つがリンクしているか?ど ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

会議においては、参加人数が多くなればなるほど、話し合いが 「長くなり」 「まとまらない」 「成果も出ない」

「皆んなで」 多くの日本人が 「大好きな言葉」  ◎ 「皆んな」 で … つくる ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

次回の 「飲食店メニュー開発」 を、飲食店マネージメントのプロと、ご一緒してみませんか?

飲食店において 「新しいメニュー」 を考えるときや もっと大きく言えば 「新しい ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...