【接客サービスという仕事】には【3本柱】があります!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

同じ 「映画」 を
2度・3度と観る

同じ 「本」 を
2度・3度と読む

同じ 「楽曲」 を
何度も何度も聴く

どんどん
「違う面白さ」 に
気付くことが出来ます!

 ↓ ↓ ↓

こんな感情の動きに
とても良く似ているのが
「仕事」 です

ある程度以上の時間をかけ
続けることによって
面白さがわかってくるのに

残念ながら
その面白さへ気付く前に
仕事を辞めてしまう人たちが
本当に多いわけです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

さて、今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない

【接客サービス】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?

プロフェッショナルの私が思うに …

【接客サービス】 という仕事には
【3本柱】 があると思うのです!
 

★ 接客サービスを構成する 「3本柱」
  (予約担当/レセプション担当含む)

① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として
  「受け止め理解する担当者」
  <カスタマー・サポート>のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉」 と
  「誰にでも分かる行動」 とで伝える
  <PR宣伝担当者>のような仕事

 2-1 … 良い商品が
     「本当に」 良い商品であることを
     お客様へ伝えること

 2-2 … 良い商品が
     「なぜ?」 良い商品であるかを
     お客様へ伝えること

 2-3 … 良い商品を購入することによって
     お客様とお客様を取り巻く環境に
     どのような良い事が起きるのかを
     伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし)
  提供し会計するという
  <コンシェルジュ&作業担当者>
  のような仕事

①+②+③=3種の 「合体仕事」

だから、接客サービスという仕事は
「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (泣)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

必要な時 「そばにいる」
必要じゃない時 「そばにいない」

接客サービス業の
「一丁目一番地」 基本の基本!

① お客様が …
  サービスを必要としている時

  → お客様の、そばに寄り添い
    サポートする

② お客様が …
  サービスを必要としていない時

  → お客様の、そばに 「いない」 こと



特に、居酒屋さん系の
飲食店などでは …

お客様を、必要以上に
かまい続けることが
「接客サービスだ」 と

勘違いしている人たちが
多いように見受けられます!



つまり、お客様が
サービスを必要としていない時に

そばに 「いない」
ということが、出来ない (笑)

いま風の言葉で言えば
「うざい」 ということになります!

そして …
お客様が、接客サービスを
必要とする時間数は

お客様の滞在時間のうち
「20%以下」 とも、言われています!



接客サービスとは …

◎ 必要な時には 「そばにいる」
◎ 必要じゃない時には 「そばにいない」

その必要な時を
「すいません」 の、声がなくても
対応できる 「サービス人」 が

本物の、プロフェッショナルです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...