【接客サービスという仕事】には【3本柱】があります!
同じ 「映画」 を
2度・3度と観る
同じ 「本」 を
2度・3度と読む
同じ 「楽曲」 を
何度も何度も聴く
どんどん
「違う面白さ」 に
気付くことが出来ます!
↓ ↓ ↓
こんな感情の動きに
とても良く似ているのが
「仕事」 です
ある程度以上の時間をかけ
続けることによって
面白さがわかってくるのに
残念ながら
その面白さへ気付く前に
仕事を辞めてしまう人たちが
本当に多いわけです!
さて、今さらながら!ですが …
もう一度 「原点に戻って」
食の業界人が考えなくてはいけない
【接客サービス】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?
プロフェッショナルの私が思うに …
【接客サービス】 という仕事には
【3本柱】 があると思うのです!
(予約担当/レセプション担当含む)
① お客様の喜びや不満を
会社の代表として
「受け止め理解する担当者」
<カスタマー・サポート>のような仕事
② お客様に伝えたい会社の情報を
「誰にでも分かる言葉」 と
「誰にでも分かる行動」 とで伝える
<PR宣伝担当者>のような仕事
2-1 … 良い商品が
「本当に」 良い商品であることを
お客様へ伝えること
2-2 … 良い商品が
「なぜ?」 良い商品であるかを
お客様へ伝えること
2-3 … 良い商品を購入することによって
お客様とお客様を取り巻く環境に
どのような良い事が起きるのかを
伝えること
③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし)
提供し会計するという
<コンシェルジュ&作業担当者>
のような仕事
①+②+③=3種の 「合体仕事」
だから、接客サービスという仕事は
「面白い」 わけなのですが …
残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は
その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (泣)
もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!
必要じゃない時 「そばにいない」
接客サービス業の
「一丁目一番地」 基本の基本!
① お客様が …
サービスを必要としている時
→ お客様の、そばに寄り添い
サポートする
② お客様が …
サービスを必要としていない時
→ お客様の、そばに 「いない」 こと
特に、居酒屋さん系の
飲食店などでは …
お客様を、必要以上に
かまい続けることが
「接客サービスだ」 と
勘違いしている人たちが
多いように見受けられます!
つまり、お客様が
サービスを必要としていない時に
そばに 「いない」
ということが、出来ない (笑)
いま風の言葉で言えば
「うざい」 ということになります!
そして …
お客様が、接客サービスを
必要とする時間数は
お客様の滞在時間のうち
「20%以下」 とも、言われています!
接客サービスとは …
◎ 必要な時には 「そばにいる」
◎ 必要じゃない時には 「そばにいない」
その必要な時を
「すいません」 の、声がなくても
対応できる 「サービス人」 が
本物の、プロフェッショナルです!
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