「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

安定している時や
調子の良い時には
「ボトムアップ手法が良い」

調子の悪い時や
危機的な時には
「トップダウン手法が良い」

 ★ 景気が良い時代
  = ボトムアップ

 ★ 景気が悪い時代
  = トップダウン

そんな風に
言われています!

 ↓ ↓ ↓

★ ボトムアップ

「現場」 で 「働いて」 いる
一般社員やP&Aスタッフが
提案や試算を行なって
会社の上層部へ 「提議・提案」 し

会社の上層部が
これを取り上げて承認する流れ

★ トップダウン

会社の上層部で
意思決定が行われ
上層部の決定に従って
「現場が」 行動・判断する流れで
「上意下達」 とも呼ばれています



いまは 「コロナ禍」 の
特に 「飲食店業界」 にとっては
「調子の悪い時代」
「危機的な時代」 です!

したがって …

トップ (会社の上層部) が
強いリーダーシップの
「トップダウン手法」 で
率いて行くのが最も効果的です

「コロナ禍」 の
このような状況下にあっても

「ボトムアップ手法」 を
まだ採用し続けているようでは

その会社の未来は
あまり明るくないかもしれません

何度も書きますが

「飲食店業界」 にとって
「危機的な時代」 コロナ禍では

トップ (会社の上層部) の
強いリーダーシップによる
「トップダウン手法」 が 「必須」です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 「皆んなで」
 多くの日本人が
 「大好きな言葉」

 ◎ 「皆んな」 で … つくる

 ◎ 「皆んな」 で … 考える

【皆んな】 … という
日本人が大好きな言葉なのですが

  ↓ ↓ ↓

こうした方々には
田中角栄さんの 「有名な名言」 を
ささげたいと思います (笑)

 会議の長さは
 出席者数の二乗に比例し

 会議の成果は
 出席者数の二乗に反比例する

 by 田中角栄

  ↓ ↓ ↓

つまり …

参加人数が、多くなればなるほど

 ◎ 話し合いが 「長く」 なり
 ◎ 話し合いが 「まとまらず」
 ◎ その成果を出すことも 「難しい」

  ↓ ↓ ↓

アタマ数を
増やせば増やすほど

多くの参加者たちの
意見を聞き過ぎることになり

関係者みんなの話を聞いて
その中間点に話をまとめる
そんな感じの

いわゆる
「折衷案=せっちゅうあん」 となり

 「万人に好かれる」
  というよりは

 「万人に嫌われない」
  というような

安全プランではあるけど
まるで完成度が低く
中途半端な仕上がりになることが
ほとんどです!

※ 特に、日本では
  このパターンが多い!

  ↓ ↓ ↓

政治家や、お役所や
会社や、お店や、一般市民や
どのような集まりであっても

日本人は、傾向として …

【皆んな】
… という感覚が、大好きです (笑)

しかし、その感覚が …

いま、日本が世界から
取り残されて行っている
「大きな理由」 とも言われています

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

【皆んな】という感覚を
日本人が大好きな理由は …

2000年以上に渡って
私たちの日本は
「島国」 ということもあり

日本人以外とは
つまり 「他の民族」 とは
縁のない生活を送ってきました

日本全国を
ひとつの大きな 「村」
そのように考えると

「村八分」 とならず
「村の中で」 生き残っていくためには

 ◎ 村に溶け込み
 ◎ 村のルールに同化する

そのためには …
「皆んなと同じ」 であることが
… 「必須」 です

最近の言葉で表現すると
死語になりつつある
「KY=ケーワイ」
空気が読めない人は

同じ民族だけが暮らす
日本という島国では
生き残って行けなかったわけです

そうして、村の他人が
何を考え、何を思っているのか?
それを、つかみ取る

日本人独特の
生き残るためのスキルが …

何千年もかけて
磨きあげられてきました!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

逆に、この歴史が
世界に誇る、日本人の独自性を
創り上げました

村の他人が、何を考え
何を思っているのか?
それを、つかみ取る
日本人独特のスキルが …

いわゆる
「配慮=はいりょ」 です

その 「配慮」 が
さらに発展して
「お・も・て・な・し」 と
なっていきました!

外国人には
なかなか真似のできない
日本人の独自的な素晴らしさです



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...