「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

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安定している時や
調子の良い時には
「ボトムアップ手法が良い」

調子の悪い時や
危機的な時には
「トップダウン手法が良い」

 ★ 景気が良い時代
  = ボトムアップ

 ★ 景気が悪い時代
  = トップダウン

そんな風に
言われています!

 ↓ ↓ ↓

★ ボトムアップ

「現場」 で 「働いて」 いる
一般社員やP&Aスタッフが
提案や試算を行なって
会社の上層部へ 「提議・提案」 し

会社の上層部が
これを取り上げて承認する流れ

★ トップダウン

会社の上層部で
意思決定が行われ
上層部の決定に従って
「現場が」 行動・判断する流れで
「上意下達」 とも呼ばれています



いまは 「コロナ禍」 の
特に 「飲食店業界」 にとっては
「調子の悪い時代」
「危機的な時代」 です!

したがって …

トップ (会社の上層部) が
強いリーダーシップの
「トップダウン手法」 で
率いて行くのが最も効果的です

「コロナ禍」 の
このような状況下にあっても

「ボトムアップ手法」 を
まだ採用し続けているようでは

その会社の未来は
あまり明るくないかもしれません

何度も書きますが

「飲食店業界」 にとって
「危機的な時代」 コロナ禍では

トップ (会社の上層部) の
強いリーダーシップによる
「トップダウン手法」 が 「必須」です!

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 「皆んなで」
 多くの日本人が
 「大好きな言葉」

 ◎ 「皆んな」 で … つくる

 ◎ 「皆んな」 で … 考える

【皆んな】 … という
日本人が大好きな言葉なのですが

  ↓ ↓ ↓

こうした方々には
田中角栄さんの 「有名な名言」 を
ささげたいと思います (笑)

 会議の長さは
 出席者数の二乗に比例し

 会議の成果は
 出席者数の二乗に反比例する

 by 田中角栄

  ↓ ↓ ↓

つまり …

参加人数が、多くなればなるほど

 ◎ 話し合いが 「長く」 なり
 ◎ 話し合いが 「まとまらず」
 ◎ その成果を出すことも 「難しい」

  ↓ ↓ ↓

アタマ数を
増やせば増やすほど

多くの参加者たちの
意見を聞き過ぎることになり

関係者みんなの話を聞いて
その中間点に話をまとめる
そんな感じの

いわゆる
「折衷案=せっちゅうあん」 となり

 「万人に好かれる」
  というよりは

 「万人に嫌われない」
  というような

安全プランではあるけど
まるで完成度が低く
中途半端な仕上がりになることが
ほとんどです!

※ 特に、日本では
  このパターンが多い!

  ↓ ↓ ↓

政治家や、お役所や
会社や、お店や、一般市民や
どのような集まりであっても

日本人は、傾向として …

【皆んな】
… という感覚が、大好きです (笑)

しかし、その感覚が …

いま、日本が世界から
取り残されて行っている
「大きな理由」 とも言われています

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【皆んな】という感覚を
日本人が大好きな理由は …

2000年以上に渡って
私たちの日本は
「島国」 ということもあり

日本人以外とは
つまり 「他の民族」 とは
縁のない生活を送ってきました

日本全国を
ひとつの大きな 「村」
そのように考えると

「村八分」 とならず
「村の中で」 生き残っていくためには

 ◎ 村に溶け込み
 ◎ 村のルールに同化する

そのためには …
「皆んなと同じ」 であることが
… 「必須」 です

最近の言葉で表現すると
死語になりつつある
「KY=ケーワイ」
空気が読めない人は

同じ民族だけが暮らす
日本という島国では
生き残って行けなかったわけです

そうして、村の他人が
何を考え、何を思っているのか?
それを、つかみ取る

日本人独特の
生き残るためのスキルが …

何千年もかけて
磨きあげられてきました!

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逆に、この歴史が
世界に誇る、日本人の独自性を
創り上げました

村の他人が、何を考え
何を思っているのか?
それを、つかみ取る
日本人独特のスキルが …

いわゆる
「配慮=はいりょ」 です

その 「配慮」 が
さらに発展して
「お・も・て・な・し」 と
なっていきました!

外国人には
なかなか真似のできない
日本人の独自的な素晴らしさです



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