お婆ちゃんたちが、悪気なく仕掛けた 「長蛇の列」 (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

タリーズ・ドトール
スタバなどのカフェや

マック・モス・ロッテリア
KFCなどのファストフード

その他
多くの業種も採用している

カウンターで、お客さんが並び
先に注文して、先におカネを支払い

出来あがった商品を
お客さんが、自分自身で
席まで運ぶというスタイル

こういうスタイルのことは
カタカナ言葉で …

キャッシュ・オン・デリバリー
(以下 COD と略します)
… と、呼ばれています!


さて、こうした仕組みに
まったく慣れていないのが (笑)
お婆ちゃんたちです!

最近では …
70歳を超えたくらいの
お婆ちゃんたちが何人か集まって
街なかのカフェを利用する

当たり前の光景となってきました!

しかしながら
このお婆ちゃんたちにとって

カフェとは
昔ながらの 「喫茶店」 という感覚です

お店に入ると …

 ① 空き席に座り
 ② スタッフが注文を取りに来て
 ③ しばらく待つとスタッフが運んできてくれて
 ④ 最後に入り口横にあるレジで支払う
   ※ しかも、割り勘で (笑)
 ⑤ 片付けもスタッフが行なう

だから、お婆ちゃんたちは
こうした 「COD」 の仕組みには
まったく馴染みがない (笑)

もちろん、列に並ぶ他のお客さんたちが
イライラしてることなど
気にする余裕などない (笑)

このようにして、カウンターの前には …

このお婆ちゃんたちが
「悪気なく仕掛けた」 …
長蛇の列が出来あがるわけです


このような、何かひとつ
または、複数の原因が …

スムーズな流れを遮ってしまうこと

言い方を変えれば
作業の効率や、仕事の仕組みを
壊してしまうことを

ビジネス用語で
「ボトル・ネック」 と、言います!

ワインのボトルなどで
首の部分が細くなって
流れが遅くなることから
このように、呼ばれるようになりました


さて、賢くて、機転が利く
いわゆる、能力の高い店長がいる
店舗では …

こうした 「ボトル・ネック」 がもたらす
売上の機会ロスを、よく知っています!

 ※ 待てないお客さんは帰ってしまう
 ※ その他のお客さんへも強い不満を与えるなど

だから、CODに慣れていない
そうした、お婆ちゃんたちグループなどが
カウンターへ並ぶと

決まったオペレーションではなく
「ボトル・ネック」 を防ぐオペレーションを
臨時的に、緊急稼動させます (笑)

つまり、お婆ちゃんを
良い意味で 「特別扱い」 して
他のお客さんとは
異なるオペレーションで対応する

特別扱いの 「お婆ちゃんは」 嬉しい
「待っている他のお客さんは」 イライラしない
そして 「売上は」 ロスしない


経営者の皆さん
もしも、こういう店長を運良く
獲得 (採用) することができたら
キチンと、高い報酬を支払いましょう

上記に書いたような理由で
チャンと、元は取れます (笑)


「ボトル・ネック」 について
勉強したい方に 「必須の1冊」

製造業ではない方にも
とっても参考になる 「ビジネス書の名著」

日本での発売から15年経っても
いまだに、バリバリ現役で通用する
考え方です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

ザ・ゴール
企業の究極の目的とは何か
by エリヤフ・ゴールドラット (イスラエル人)

↓ ↓ ↓

http://amzn.to/2960alu


「長蛇の列」 に
並んだことがない人には
並んでいる人の感覚は
理解できない!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qD1CEP

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...