わずか 「5~8文字程度」 の、自分の 「たった一言」 が、原因で …

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

特に …

 ◆ 営業系の仕事の人たち

 ◆ 複数の部下を率いるリーダー

 ◆ 何かのプロジェクトでの
   ディレクター or プロデューサー

上記のような稼業の人たちは (笑)

自分の 「たった一言の」 言葉が …

 ◎ 大きな誤解
 ◎ 大きな不和・不調和

… 引き起こしてしまった!

場合によっては
自分の 「たった一言が」 原因で
大切なビジネスが
「破談と」 なってしまった!

… そんな経験を
  お持ちなのではないでしょうか?


しかも、それは
長~い文章の中での
わずか 「5~8文字程度」

数ある日本語の中から …

「A」 という単語ではなく
「B」 という単語を使ってしまったため

… 本当に 「小さな部分」 が
  原因だった!などという経験を
  お持ちなのではないでしょうか?


さて、下記は、そんな一例です!

とある …
Facebook友達 (リアル友達) の
SNS での投稿に対して

「非常に同意できる」 という意味で
コメントを入れたとします!

こうした場合に使用する 「書きコトバ」
さすが、外国人が苦労する 「日本語」

「様々なコメントの書き方」 ありますが
今回は、9種類をピックアップしてみます!

↓ ↓ ↓
 ① あっ、それ、よくわかります

 ② わかるような気がします

 ③ よ~く、わかります

 ④ なんとなく、わかるような気がします

 ⑤ その通りです

 ⑥ よく気づきましたねぇ~

 ⑦ 正解です

 ⑧ あって (合って) います

 ⑨ よく頑張ったね

ご覧になれば
どなたでも、わかる通り …

① ~ ⑨ へと向かって
コメントを書き入れる人の
どんどん 「上から目線」
… なっていきます (笑)

 えっ …?
 わからない …?

そういうアナタは
日本語を勉強し直した方が
良いかもしれません (笑)


特に …
昭和の高度経済成長期から
バブル期を過ごしてきた人たちは

子どもが多い時代で
イコール、同級生 (友達) も多い時代

 手紙による伝達手段と
 Eメールによる伝達手段との
 ちょうど 「境い目を」 生きてきた

リアルで会って
直接、会話することが
「伝達手段のほとんど」
… という世代で

 「書きコトバに弱い」
 「書きコトバに礼節を欠く」
 「書きコトバに無神経」

… などと、言われています (笑)


しかし、今の情報化時代では
どうしても 「書きコトバ」 への
依存度が高くなりがちです

そうした時代を生きていくためには
「書きコトバ」 に、慣れるしかありません

思いあたる節のある人は …

コメントを書き終わった後に
何度か読み直してみて

それから 「送信ボタン」 押すことを
強く、おススメいたします (笑)

 


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...