マクドナルドは … 高級化路線は、ダメなんです (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

マクドナルドさんの新しい作戦!

たぶん、これは …
またまた、失敗しますね (笑)

単品での販売価格が
「390円~490円」 … 高い!

あの …
クオーターパウンダーチーズと
比べても、90円高い!


マクドナルドは
高級化路線は
ダメなんです (笑)

… 断言できます!

海外の高級バーガーチェーンが
相次いで日本に上陸し

開店時には、行列ができるなど
人気を集めていることに
刺激を受けたこともあるようですが …

高級バーガーチェーンに
行列ができるのは
… 「今だけ」 です (笑)

1年も経たないうちに
撤退して、いなくなっちゃうと思います!

あの、空前とも言える
「パンケーキ・ブーム」 が
いま、どうなっているか?… (笑)


さて、マクドナルドは
あれほどの巨大企業なのにもかかわらず

自分を支えてくれている客層を
理解してないとしか思えませんね!

一度でも、出来あがってしまった
自社 (自分) の 「立ち位置」 というのは …

そんなに、簡単に …
変えられるものではありません!

マーケティング用語でいえば
あの有名な 「S.T.P.」 です!

※ 古典的ではありますが
  いまだ十分に通用する考え方

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今から、100年前に
「ランチェスター」 が

今から、40年前に
「フィリップ・コトラー」 が
提唱した理論が …
2017年の、いま現在でも
十分に通用する考え方です!


▼ 自社 (個人) が
  「誰に対して」
  「どのような価値を提供」 するのか?

① 「S.T.P.」 により
  「戦略の」 基本的方向性が定め

② 次には 「4P」 により
  実際の各個別 「戦術を」 策定する

「S.T.P.」=「誰に対して?」
「4P」=「どのような価値を提供?」
 
▶ S.T.P. …

S=セグメンテーション
(segmentation=セグメント化)

T=ターゲティング
(targeting=ターゲット選定)

P=ポジショニング
(positioning=立ち位置)
 
▶ 4P …

Product
(製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等)

Price
(価格・割引・支払条件・信用取引 等)

Promotion
(広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等)

Place
(流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等)


2013年8月に
日本マクドナルドの社長へ就任した
カナダ人の、サラ・カサノバさん

就任から、3年8ヶ月が過ぎましたが
そろそろ 「潮時では」 ないでしょうか?
 

↓ ↓ ↓

高単価型 「ミスド」 は
札幌では 「失敗だった」
… ということでしょう!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2mJwvlv

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...