マクドナルドは … 高級化路線は、ダメなんです (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

マクドナルドさんの新しい作戦!

たぶん、これは …
またまた、失敗しますね (笑)

単品での販売価格が
「390円~490円」 … 高い!

あの …
クオーターパウンダーチーズと
比べても、90円高い!


マクドナルドは
高級化路線は
ダメなんです (笑)

… 断言できます!

海外の高級バーガーチェーンが
相次いで日本に上陸し

開店時には、行列ができるなど
人気を集めていることに
刺激を受けたこともあるようですが …

高級バーガーチェーンに
行列ができるのは
… 「今だけ」 です (笑)

1年も経たないうちに
撤退して、いなくなっちゃうと思います!

あの、空前とも言える
「パンケーキ・ブーム」 が
いま、どうなっているか?… (笑)


さて、マクドナルドは
あれほどの巨大企業なのにもかかわらず

自分を支えてくれている客層を
理解してないとしか思えませんね!

一度でも、出来あがってしまった
自社 (自分) の 「立ち位置」 というのは …

そんなに、簡単に …
変えられるものではありません!

マーケティング用語でいえば
あの有名な 「S.T.P.」 です!

※ 古典的ではありますが
  いまだ十分に通用する考え方

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今から、100年前に
「ランチェスター」 が

今から、40年前に
「フィリップ・コトラー」 が
提唱した理論が …
2017年の、いま現在でも
十分に通用する考え方です!


▼ 自社 (個人) が
  「誰に対して」
  「どのような価値を提供」 するのか?

① 「S.T.P.」 により
  「戦略の」 基本的方向性が定め

② 次には 「4P」 により
  実際の各個別 「戦術を」 策定する

「S.T.P.」=「誰に対して?」
「4P」=「どのような価値を提供?」
 
▶ S.T.P. …

S=セグメンテーション
(segmentation=セグメント化)

T=ターゲティング
(targeting=ターゲット選定)

P=ポジショニング
(positioning=立ち位置)
 
▶ 4P …

Product
(製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等)

Price
(価格・割引・支払条件・信用取引 等)

Promotion
(広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等)

Place
(流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等)


2013年8月に
日本マクドナルドの社長へ就任した
カナダ人の、サラ・カサノバさん

就任から、3年8ヶ月が過ぎましたが
そろそろ 「潮時では」 ないでしょうか?
 

↓ ↓ ↓

高単価型 「ミスド」 は
札幌では 「失敗だった」
… ということでしょう!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2mJwvlv

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