マクドナルドは … 高級化路線は、ダメなんです (笑)
たぶん、これは …
またまた、失敗しますね (笑)
単品での販売価格が
「390円~490円」 … 高い!
あの …
クオーターパウンダーチーズと
比べても、90円高い!
高級化路線は
ダメなんです (笑)
… 断言できます!
海外の高級バーガーチェーンが
相次いで日本に上陸し
開店時には、行列ができるなど
人気を集めていることに
刺激を受けたこともあるようですが …
高級バーガーチェーンに
行列ができるのは
… 「今だけ」 です (笑)
1年も経たないうちに
撤退して、いなくなっちゃうと思います!
あの、空前とも言える
「パンケーキ・ブーム」 が
いま、どうなっているか?… (笑)
あれほどの巨大企業なのにもかかわらず
自分を支えてくれている客層を
理解してないとしか思えませんね!
一度でも、出来あがってしまった
自社 (自分) の 「立ち位置」 というのは …
そんなに、簡単に …
変えられるものではありません!
マーケティング用語でいえば
あの有名な 「S.T.P.」 です!
※ 古典的ではありますが
いまだ十分に通用する考え方
「ランチェスター」 が
今から、40年前に
「フィリップ・コトラー」 が
提唱した理論が …
2017年の、いま現在でも
十分に通用する考え方です!
「誰に対して」
「どのような価値を提供」 するのか?
① 「S.T.P.」 により
「戦略の」 基本的方向性が定め
② 次には 「4P」 により
実際の各個別 「戦術を」 策定する
「S.T.P.」=「誰に対して?」
「4P」=「どのような価値を提供?」
▶ S.T.P. …
S=セグメンテーション
(segmentation=セグメント化)
T=ターゲティング
(targeting=ターゲット選定)
P=ポジショニング
(positioning=立ち位置)
▶ 4P …
Product
(製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等)
Price
(価格・割引・支払条件・信用取引 等)
Promotion
(広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等)
Place
(流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等)
日本マクドナルドの社長へ就任した
カナダ人の、サラ・カサノバさん
就任から、3年8ヶ月が過ぎましたが
そろそろ 「潮時では」 ないでしょうか?
高単価型 「ミスド」 は
札幌では 「失敗だった」
… ということでしょう!
「活性化ツール」 各種