社長と社員との間、社長とアルバイトスタッフとの間にある 「格差いろいろ」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

社長と、社員との間
社長と、アルバイトスタッフとの間には …

さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!

「経済的な格差」
(収入の差) は、もちろんですが …

それに、加えて …

「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」

そして、「最も大きな格差」 が
【欲求への”段階”の格差】です!


年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …

「切実な欲求」 は …

① 生きることへの欲求
② 安全・安心・安定した生活への欲求

それに対して 「社長の欲求」 は …

④ 尊厳への欲求
⑤ 自己実現への欲求


だから …

今を生きることで
精いっぱいの人たちに …

「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで …

それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」
… ということに、なるわけです!

※ 糠に釘

→ やわらかい 「糠=ぬか」 に
  「釘=くぎ」 を、打つように …
  何の効き目も、手ごたえもないことの例え


欲求への段階が
④尊厳への欲求|⑤自己実現への欲求
… にある人が

自己中心的に
「自分を基準」 に
思い、考え、描いたとしても …

欲求への段階が
①生きることへの欲求
②安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは

それは 「何も」 伝わりません!

つまり …

こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では …

会社や組織は
何も変わっていかないわけです!

※ ことば解説 (笑)
  「旧態依然=きゅうたいいぜん」
  … もとのままで変化や進歩のないさま
 

↓ ↓ ↓

「〇〇〇〇〇イズム」
… などという表現を
よく、見たり聞いたりしますよね!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2n0K4Og

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...