お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

お客さんは …
けっして 「平等ではない」

こうした考えを採用する企業が
どんどん、増えて来てますよね!

市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが …

民間企業が、これに倣う (ならう) 必要は
… まったく、ないわけです!


なぜか?というと …

今日、初めて来たお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

例えば、1年間に、24回も!
来てくれるお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

こんな 「平等的サービス」 の方が
だれが、どう考えても 「不自然」 で
「おかしい」 ですよね!

1年間に
24回も来てくれるお客さんは …

お店にとっては
「超・VIPなお客さん」 です!

決して、失なっては、いけません!

だとすれば
普通のお客さんには行なわないような
「特別なサービス」 で、もてなして当然です!

これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
… という考え方の基本です (笑)


ドトールコーヒーでは
お客さんを 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!

① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」

このように …
「出世=しゅっせ」 していきます (笑)

 
ぎょうざ倶楽部 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

餃子の王将さんが行なっている
「ぎょうざ倶楽部」 という会員システム

 ① 500円の利用金額で
   スタンプ1個が押されます

 ② スタンプが20個集まると
   会員証に替わります (出世する)

 ③ 会員となると …
   様々な特典を得ることが出来ます

つまり、1万円 (500円スタンプ×20個) を
利用するまでは … 会員になれない!
… ということになります。


「どこかの仕組み」 に、とても似ています!

そうです!
「えこひいき戦略」 と呼ばれている

ラッキーピエロさんの会員システム
「ラッキーピエロ・サーカス」 です!

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/1MHfJJt


★ えこひいき戦略

1年ほど前に 「カンブリア宮殿」 に 
函館 「ラッキーピエロさん」 が登場しました。
1時間のドキュメンタリー番組です。

見逃した方は、下記から!
http://amba.to/1OV6Pgb



お客様の
「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は
なかなか見えずらい!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2lFIDUM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...