「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【ハナシ=話のネタ】なければ …

「クチコミ」 したくても
「クチコミ」 できませ~ん!


「クチコミ」 して欲しい!

だけど、提供している側の方々は

いったい 「何を?」
クチコミして欲しいのでしょうか?


提供している側ですら
「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミ」 してください!
と、頼んでみても …

もちろん、お客様側は
何を 「クチコミ」 すれば良いのか?
わかるはずもありません!


▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが
和食の 「和」 で食べてきました

その翌日
Aさんの友達のBさんは
Aさんと会って尋ねます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という

そんな 「キッカケ」 となるような
「クチコミ」 は、生まれるでしょうか?

★ 生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です


▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは
  どうでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

    ( そして話が下記へ続く )

    新得の地鶏を使った
    「岩塩焼き」 が出てきたんだけど

    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!

    スタッフの人が
    お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを
    過ごしてきたよ~!


提供者側 (この場合は飲食店) が

ご来店いただいたお客様に
「クチコミ」 して欲しい 「内容=ネタ」 を

そのまま、Aさんは
Bさんへ話してくれています

だから 「クチコミが成立」 し

おそらく、Bさんは近日中に
和食の 「和」 を、訪れることになるでしょう


【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには

「話のネタ」 が必要で

その 「話のネタ」 は
提供者側が提供するものです


【 STEP1 】

何を&どこを
「クチコミ」 して欲しいのか?を決める

【 STEP2 】

その 「クチコミ」 は
時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
「クチコミ」 が成立するか?どうか?を
真剣に考える

【 STEP3 】

「クチコミ」 に値する
商品やサービスを創りあげる

★ こんな感じで
  「クチコミ」 活動が、成功へと向かいます!


つまり …

「クチコミ」 とは
自然発生を待つ!というよりは …

かなりの部分まで
提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」

… ということになります!
 

↓ ↓ ↓

「企画」 や 「イベント」 が
思い通りに成果を出す
『9つの力』 とは?

↓ ↓ ↓

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