「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると
景気の良い知人などを見ていると
そこには、決まって
「共通点」 があります!
それは、行なっていること全てが
「その調子の良さを引き起こしている」
… わけではなく
とある 「何かひとつ」 の活動が
その調子の良さの
「引き金」 「原動力」 「推進力」
となっているケースが多いということです!
★ あの人は
… なぜ調子が良いのだろう?
★ あの会社は
… なぜ調子が良いのだろう?
その背景にある
「何かひとつの活動」 を見つけることは
自分にとっても
かなり大きな 「学び」 となります!
今日も 「何かひとつでも良い」 ので
発見したいなぁ~!
… そう思ってます。
経済学者・社会学者 「パレート」 さんが
なんと、100年以上前に提唱した
「80対20の法則」 (パレートの法則)
この考え方は
まだまだ 「バリバリ」 の現役!
様々なシーンで、活用されています!
→ 「全ての原因の20%」 が
繰り返して、引き起こしている!
→ 「全社員の20%の精鋭たち」 が
稼ぎ出している!
→ 「全国民の上位20%のおカネ持ち」 が
収めている!
※ 「2割の高額所得者」 のもとに
「社会全体の8割の富」 が集中している
→ 「上位20%の人気メニュー」 が
稼ぎ出している!
→ 「すべての労力 (活動) の20%」 が
生み出している!
→ すべてのお客さんのうち
何度も来てくれる 「ヘビーなお客さん数20%」 が
購入してくれている!
→ 同じ個所 (場所) が繰り返し引き起こす
「20%の原因 (理由) 」 によるもの!
◎ 自分 (自社) が伝えたい 「20%」 と
◎ 相手 (お客様) が認識する 「20%」 は
必ずしも 「一致しない」
そして 「これが一致しなければ」 …
★ 自分 (自社) の提供する
「商品やサービスの価値」 も
伝わらない!
… ということになります!
無料ブログサービスであっても …
自分と相手との間で …
「20%を一致させる」 ための
「装飾方法」 … 実は、たくさんありまして
その方法は
ちょっとした 「コツ」 さえ GET すれば
どなたにでも、出来る方法なのです。
(たとえ、パソコンが苦手な方であっても)
「活性化ツール」 各種