飲食店とは … 複数の要素が、複雑に絡み合った 「総合芸術」 のようなもの!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

伊勢海老と
A5クラス和牛がセットされた
そのようなメニューであれば …

例えば
そのメニューを食べるお店が …

「吉野家」 のような
「内装や雰囲気の」 飲食店であっても

ひとり 「5000円」 を
支払うのでしょうか?


さいきん、飲食店の価値観を
根底から、ひっくり返すような …

そんなお店の出店が
見受けられるようになっています!

私の、アタマが
硬いのかもしれませんが …

写真のお店は
札幌市中央区の
南1条電車通り4丁目に
新しくオープンした 「いきなりステーキ」

※ 旧・藤井運動具店の場所

いちばん安い組み合わせで
メニューを選んでも …

ひとり当たりの料金が
2000円くらいになります!
(それが最低料金です)


店内に入ると
窮屈で、チープな内装で
イメージは、吉野家・すき家といった感じ

私の価値観では
このお店に支払えるお値段は …
(どんな料理メニューであっても)

「600円〜700円」 といったところ!

もし、このお店が
このまま生き残っていくとしたら …

現代っ子の価値観と
私の価値観との間に …

大きな隔たりを
感じなければいけませんね (笑)


さて、私は …
飲食店のディレクターとして …

飲食店を、映画やドラマに
例えることが多いのですが …

飲食店とは …

店名|料理|サービス|衛生感
インテリアデザイン|エクステリアデザイン
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン …

これらが、複雑に絡み合った
「総合芸術」 のようなもの!

そして、その複雑な絡み合いが
そのお店の 「グレード」 を、構築する!

※ グレード=お支払いするお値段

今の時代、こうした感覚は …

現代っ子たちに
通用しないのかもしれません (泣)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて …
高いものを売る!
… ということについて考えます

 ▶ エコノミー・クラス
 ▶ ビジネス・クラス

何が?どこが?違う?

エコノミークラス|ビジネスクラス
飛行機の料金で
「その違い」 を考えてみると …

まずは、乗客一人あたりの
占有面積が基準となっています

 ① 例えば、エコノミーでの
   乗客1人あたりの面積が1㎡で

 ② ビジネスクラスでの
   乗客1人あたりの面積が2㎡であれば

   料金の差は、2倍という基準です


ところが、これだけでは

お客様から料金の差を
納得してもらえないので …

 ◎ 機内食の料理グレードが違います
 ◎ ドリンクメニューのグレードが違います
 ◎ リクライニングシートが違います
 ◎ シート周りの装備も違います

そして、ご存知の通り …
 ◎ キャビンアテンダントさんのサービスが
   … ぜんぜん違います (笑)

さらに、さらに
今度は 「納得を超えた”満足”のため」 に

出発前に空港へ到着してから
すでに、その差がスタートします

 ◎ 専用VIPラウンジで出発を待ち
 ◎ 荷物の預けは待たない
 ◎ 優先チェックイン|優先搭乗

目的地に到着しても

 ◎ 優先的に降りる
 ◎ 荷物は先に出てくる
 ◎ イミグレーションでは待たされない


約2倍の価格差と
価値を演出するために

出発前の
空港到着~目的地の
空港を出るまでという
かなりの長時間にわたって

 ◆ 商品やサービスをつくるチーム
 ◆ 商品やサービスをPRするチーム
 ◆ 商品やサービスを売るチーム
 ◆ 商品やサービスを提供するチーム
 ◆ さらには、会社幹部までが

まさに、飛行機会社が一致団結して
その価値の違いを演出しているわけです


これに対して
今回コラムの 「ネタ」 ともなっている
「500円ソフトクリーム」 は、どうだったか?

通常ソフトクリーム相場価格の2倍以上の
売価で販売しているのにもかかわらず

飛行機会社の考え方とくらべると
天と地の差があります

単に、材料が2倍良いというだけで
お客さんは、2倍の売価を、納得してくれません

そんな、単純な甘い考え方で
世の中に出てきた商品やサービスが
消費者から認めてもらえるはずがない!
… そのように思うわけです

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

◎ グレードが高い
◎ レベルが高い

似たような意味に聞こえる
この2つの言葉ですが …

実は、まったく
意味が違うわけでして … (笑)

◎ 500円の定食
◎ 2000円ランチセット
◎ 5000円ランチコース

これは 「グレードの違い」 です

しか~し
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません (笑)


◎ 330円ユニクロTシャツ
◎ 8000円アルマーニTシャツ

これも 「グレードの違い」 です

しか~し
グレードが高いからといって
必ずしも品質が良いとも言えません (笑)


★ その一方では …

◎ 500円の定食なのに
  小鉢が2つ付いていて
  その2つとも手作り美味しい

  ごはんは、いつも炊きたて、しかも美味しい
  とても500円とは思えない
  (1000円払っても良いくらい)

これが 「レベルが高い」
… っていう意味なんだと思います!


◎ 330円のユニクロTシャツなのに
  汗を吸い取るスピードが画期的に早く
  2年間くらいは着続けられる耐久性を持つ

これも 「レベルが高い」
… っていう意味なんだと思います

だから、私は …
「レベルの高い仕事」 を目指したいし

「レベルの高い仕事」 をする
そんなクライアントさんの
お手伝いをしたいですね!


55年間、生きてきても …

世の中には
まだまだ勉強できることが一杯!
だから、人生って、楽しいわけです (笑)

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...