「速い」 ということは … 言い方を変えれば 「脆い=もろい」 ということです!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

世の中では
そして特に、仕事の現場においては …

10年、20年前に比べて
はるかに、スピードが要求されるように
… なっています!

ところが …
「速い」 ということは

言い方を変えれば
「脆い=もろい」 ということです!


速いスピードで
仕事を進めるためには …

一部の 「出来る人たち」 だけで

計画し、作りはじめ
そして運営して行くことになりがちですが

そうすると、大多数の一般の人たちが
まったく、付いてこられなくなるのです!


無謀なスケジュールで
速さと、安さとを追求されたような
ビルの新築工事をイメージしてください!

その、無謀な建築計画で
納期に、無理矢理、間に合わせるような
そんな工事の代償として

アジアの、あちらこちらで起こっている
「手抜き工事」

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

韓国の企業が施工した
あの、シンガポールの、マリーナベイサンズも
「傾いている」 と、話題になっていますよね (笑)

※ 設計に不安を感じた
  日本のゼネコン各社は …
  工事の入札から降りたと報道されてます

※ ちなみに、施工した韓国の建設会社は
  すでに 「倒産して」 います!


さて、速いスピードで
仕事を進めるということは …

その仕事の土台となる
大多数の一般のスタッフさんたちの

成長や成熟を
なかば無視した 「ゴリ押し」 で
仕事を進めて行くことになります!

そして … 「かりそめのカタチ」 が
かなりの、ハイスピードで完成したとしても

土台が 「グラグラな」 わけですから …

その仕事の内部に
わずか 「震度1程度の揺れ」 が起きただけでも
「簡単に崩壊してしまう」 わけです

土台を軽視した
「手抜き工事」 と、ほとんど同じことです!


【ローマは一日にして成らず】

スピード感を重視した
「信長」 も 「秀吉」 も …
「短命に終わり」 ました!

「愚者」 は 「経験」 に学び
「賢者」 は 「歴史」 に学ぶ
そして聖人は経験から悟る

こう言ったのは
ドイツの名首相 「ビスマルク」 さんです!


55年間、生きてきても …

世の中には
まだまだ勉強できることが一杯!
だから、人生って、楽しいわけです (笑)

↓ ↓ ↓

【説得=せっとく】と
【納得=なっとく】とは
… その意味合いが 「まったく違い」 ます!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2joX7uN

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...