わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「海老チリ」 部分の盛り付けに

「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑)


初対面の人と会う時に …

人間は 「第一印象」 で
「90%以上を判断する」
… などと言われます!

料理のプレゼンテーションも
同じことが言えるのかなぁ~?
… と、思います!

自分の目前に提供された
「その瞬間」 に …

 ① 自分自身の注文が
   正解だったか?間違っていたか?

 ② 美味しそうなのか?どうなのか?

 ③ 量は適量なのか?
   多いのか?少ないのか?

 ④ 品数は?

 ⑤ 得したのか?損したのか?

このような、多くの判断が

人間の脳の中で
「瞬時に」 行なわれているわけです!


この画像 「海老チリ」 の
お皿の端っこ部分を …

キレイにするか?
そのまま提供するか?

おそらく作業時間は
「3秒間程度」 だと思います!

その 「わずか3秒間」 は

技術の問題とか
マニュアルの問題とかではなく

お店や、会社や
先輩たちが、長年に渡って
築きあげ、そして創りあげてきた …

【類】の、問題だと思います!


「類は友を呼ぶ」

よく、知られたお話ですが

会社における 「類」 とは
いわゆる 「社風」 のことです!

 

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