「44%」 もの人たちが、1日=2時間以内しか、テレビを見なくなった!

テレビを見なくなった フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

NHK放送文化研究所の調査によると

ビデオやDVDの再生を除く
テレビの1日の視聴時間 について …

「30分~2時間」
もしくは 「ほとんど・まったく見ない」
… と、答えた人の割合が

それぞれ 5年前と比べて増加 したと発表した。

30分~2時間の
「短時間視聴」 の割合が増加傾向となったのは
1985年の調査開始以来初めて!ということです。


【テレビ離れ】の現状が
ハッキリとデータで示された結果です!

 ① 1日の視聴時間=30分~2時間
 … <38%=2015年> (2010年は34%)

 ② ほとんど・まったく見ない
 … <6%=2015年> (2010年は4%)


【メディア別の接触頻度】

 ① 毎日 「テレビ」 に接触する人
 … <79% 2015年> (2010年は84%=5%ダウン)

 ② 毎日 「新聞」 に接触する人
 … <58% 2015年> (2010年は68%=10%ダウン)

 ③ 毎日 「インターネット」 に接触する人
 … <38% 2015年> (2010年は27%=11%アップ)

 ④ 毎日 「録画したテレビ番組」 に接触する人
 … <16% 2015年> (2010年は8%=8%アップ)

テレビ離れの兆候は、若い世代だけでなく
少し上の世代にも出てきているということです。

 ( 資料 from NHK放送文化研究所 )


考えてみれば …
私も、この 「44%の人たち」 に含まれます (笑)

特別なスポーツイベント、音楽番組や
興味あるジャンルのドキュメンタリーでもない限り

定期的に観ているのは 「NHK朝ドラ15分間」
「21:00または22:00のニュース番組」
日曜日の 「NHK大河ドラマ」 くらいで (笑)

1日平均 「1時間ちょっと」 くらいですね!

皆さんは、いかがでしょうか~?
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...