お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?
けっして 「平等ではない」
こうした考えを採用する企業が
どんどん、増えて来てますよね!
市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが …
民間企業が、これに倣う (ならう) 必要は
… まったく、ないわけです!
今日、初めて来たお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」
例えば、1年間に、24回も!
来てくれるお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」
こんな 「平等的サービス」 の方が
だれが、どう考えても 「不自然」 で
「おかしい」 ですよね!
1年間に
24回も来てくれるお客さんは …
お店にとっては
「超・VIPなお客さん」 です!
決して、失なっては、いけません!
だとすれば
普通のお客さんには行なわないような
「特別なサービス」 で、もてなして当然です!
これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
… という考え方の基本です (笑)
お客さんを 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!
① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」
このように …
「出世=しゅっせ」 していきます (笑)
「ぎょうざ倶楽部」 という会員システム
① 500円の利用金額で
スタンプ1個が押されます
② スタンプが20個集まると
会員証に替わります (出世する)
③ 会員となると …
様々な特典を得ることが出来ます
つまり、1万円 (500円スタンプ×20個) を
利用するまでは … 会員になれない!
… ということになります。
そうです!
「えこひいき戦略」 と呼ばれている
ラッキーピエロさんの会員システム
「ラッキーピエロ・サーカス」 です!
1年ほど前に 「カンブリア宮殿」 に
函館 「ラッキーピエロさん」 が登場しました。
1時間のドキュメンタリー番組です。
見逃した方は、下記から!
http://amba.to/1OV6Pgb
「活性化ツール」 各種