お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

お客さんは …
けっして 「平等ではない」

こうした考えを採用する企業が
どんどん、増えて来てますよね!

市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが …

民間企業が、これに倣う (ならう) 必要は
… まったく、ないわけです!


なぜか?というと …

今日、初めて来たお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

例えば、1年間に、24回も!
来てくれるお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

こんな 「平等的サービス」 の方が
だれが、どう考えても 「不自然」 で
「おかしい」 ですよね!

1年間に
24回も来てくれるお客さんは …

お店にとっては
「超・VIPなお客さん」 です!

決して、失なっては、いけません!

だとすれば
普通のお客さんには行なわないような
「特別なサービス」 で、もてなして当然です!

これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
… という考え方の基本です (笑)


ドトールコーヒーでは
お客さんを 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!

① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」

このように …
「出世=しゅっせ」 していきます (笑)

 
ぎょうざ倶楽部 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

餃子の王将さんが行なっている
「ぎょうざ倶楽部」 という会員システム

 ① 500円の利用金額で
   スタンプ1個が押されます

 ② スタンプが20個集まると
   会員証に替わります (出世する)

 ③ 会員となると …
   様々な特典を得ることが出来ます

つまり、1万円 (500円スタンプ×20個) を
利用するまでは … 会員になれない!
… ということになります。


「どこかの仕組み」 に、とても似ています!

そうです!
「えこひいき戦略」 と呼ばれている

ラッキーピエロさんの会員システム
「ラッキーピエロ・サーカス」 です!

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/1MHfJJt


★ えこひいき戦略

1年ほど前に 「カンブリア宮殿」 に 
函館 「ラッキーピエロさん」 が登場しました。
1時間のドキュメンタリー番組です。

見逃した方は、下記から!
http://amba.to/1OV6Pgb

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...