お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

お客さんは …
けっして 「平等ではない」

こうした考えを採用する企業が
どんどん、増えて来てますよね!

市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが …

民間企業が、これに倣う (ならう) 必要は
… まったく、ないわけです!


なぜか?というと …

今日、初めて来たお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

例えば、1年間に、24回も!
来てくれるお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

こんな 「平等的サービス」 の方が
だれが、どう考えても 「不自然」 で
「おかしい」 ですよね!

1年間に
24回も来てくれるお客さんは …

お店にとっては
「超・VIPなお客さん」 です!

決して、失なっては、いけません!

だとすれば
普通のお客さんには行なわないような
「特別なサービス」 で、もてなして当然です!

これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
… という考え方の基本です (笑)


ドトールコーヒーでは
お客さんを 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!

① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」

このように …
「出世=しゅっせ」 していきます (笑)

 
ぎょうざ倶楽部 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

餃子の王将さんが行なっている
「ぎょうざ倶楽部」 という会員システム

 ① 500円の利用金額で
   スタンプ1個が押されます

 ② スタンプが20個集まると
   会員証に替わります (出世する)

 ③ 会員となると …
   様々な特典を得ることが出来ます

つまり、1万円 (500円スタンプ×20個) を
利用するまでは … 会員になれない!
… ということになります。


「どこかの仕組み」 に、とても似ています!

そうです!
「えこひいき戦略」 と呼ばれている

ラッキーピエロさんの会員システム
「ラッキーピエロ・サーカス」 です!

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/1MHfJJt


★ えこひいき戦略

1年ほど前に 「カンブリア宮殿」 に 
函館 「ラッキーピエロさん」 が登場しました。
1時間のドキュメンタリー番組です。

見逃した方は、下記から!
http://amba.to/1OV6Pgb

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...