いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?
… レアな公開 (文末参照)
さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …
ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)
もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので
そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …
① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
② 「褒められる&評価」 が嬉しい
③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい
これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じますが …
さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …
ご自分のお店などをチェックしてもらう!
▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?
A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
… もちろん、これは大切なことです!
しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し
今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!
それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?
そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?
▶ 飲食店・食品販売店などの、対面販売型ビジネスは …
① 店長産業
② スタッフ産業
… などとも呼ばれ
◎ 店舗責任者や販売者の
◎ 能力&やる気によって
◎ 大きく売上が異なる!
… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)
▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)
「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には
その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!
そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!
このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!
【 今日の特典 】
今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!
▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)
http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf
「活性化ツール」 各種