他の人と … 同じものを所有して使い続けると … 妙な親近感が湧いてくる (笑)
私は 「心理学の専門家」
… では、ありませんが (笑)
… では、ありませんが (笑)
下記のようなことは
心理学を勉強していなくても
ごくごく普通の人間関係の中から
気づことが、できますよね!
他の人と …
同じものを所有して使い続けると
… 妙な親近感が湧いてくる (笑)
同じものを所有して使い続けると
… 妙な親近感が湧いてくる (笑)
「ミラーリング?」 「同一化?」
「同一視?」 「マッチング?」
よく、わかってませんが (笑)
このあたりの 「理論」 なのでしょうか?
マイクロソフトから
ノベルティでもらった 「ボールペン」 が
とっても書きやすくて
私は、そのボールペンを
何年間も、使用し続けていました
まったく意識は
していなかったのですが …
自分の眼に、毎日のように
「Microsoft」 の 「ロゴ」 が
見えていた、いや、見えちゃっていた (笑)
私が、今になっても
Apple社ではなく、Microsoft社への
思い入れが強いのは …
そうした、理由があるのかもしれません (笑)
昔の男女カップルが
「ペア・ルック」 を、着ていたのにも
「ペア・ルック」 を、着ていたのにも
そんな、仕掛けがあったのかも?
いずれもしても
お店とお客様の関係にも
ここに書いたようなセオリー
通用するケースが多いかもしれませんよ~ (笑)
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種