お客さんを 「えこひいき」 する!… という考え方の基本は …?

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お客さんは …
けっして 「平等ではない」

こうした考えを採用する企業が
どんどん、増えて来てますよね!

市役所などの行政サービスでは
あらゆる市民に 「公平で平等」 が
当たり前の常識なのですが …

民間企業が、これに倣う (ならう) 必要は
… まったく、ないわけです!


なぜか?というと …

今日、初めて来たお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

例えば、1年間に、24回も!
来てくれるお客さんにも
「ドリンク1杯無料サービス」

こんな 「平等的サービス」 の方が
だれが、どう考えても 「不自然」 で
「おかしい」 ですよね!

1年間に
24回も来てくれるお客さんは …

お店にとっては
「超・VIPなお客さん」 です!

決して、失なっては、いけません!

だとすれば
普通のお客さんには行なわないような
「特別なサービス」 で、もてなして当然です!

これが …
お客さんを 「えこひいき」 する!
… という考え方の基本です (笑)


ドトールコーヒーでは
お客さんを 「えこひいき」 して
ポイント還元しています!

① 通常のお客様=還元率 「5%」
② 年間2万円以上購入=還元率 「7%」
③ 年間5万円以上購入=還元率 「10%」

このように …
「出世=しゅっせ」 していきます (笑)

 
ぎょうざ倶楽部 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

餃子の王将さんが行なっている
「ぎょうざ倶楽部」 という会員システム

 ① 500円の利用金額で
   スタンプ1個が押されます

 ② スタンプが20個集まると
   会員証に替わります (出世する)

 ③ 会員となると …
   様々な特典を得ることが出来ます

つまり、1万円 (500円スタンプ×20個) を
利用するまでは … 会員になれない!
… ということになります。


「どこかの仕組み」 に、とても似ています!

そうです!
「えこひいき戦略」 と呼ばれている

ラッキーピエロさんの会員システム
「ラッキーピエロ・サーカス」 です!

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/1MHfJJt


★ えこひいき戦略

1年ほど前に 「カンブリア宮殿」 に 
函館 「ラッキーピエロさん」 が登場しました。
1時間のドキュメンタリー番組です。

見逃した方は、下記から!
http://amba.to/1OV6Pgb


商品名やサービス名を考えついたら
… ひと晩、寝かせた方が良い!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2sOhbXW

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~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
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飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
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② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
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