【説得=せっとく】と【納得=なっとく】とは … その意味合いが 「まったく違い」 ます!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

漢字 「2文字で」 書けば
非常に似ている言葉なのですが …

その意味合いが
「まったく違う」 のが …

 【説得=せっとく】と
 【納得=なっとく】です


【説得=せっとく】とは …

自分の考えを
相手に理解させることで

自分の主張を論理的に説明して
相手を説き伏せようとする行為です!

やや強引な印象すらあり …

相手からすると
力ずくで押し通された!
… という印象を持たれるかもしれません


【納得=なっとく】とは …

相手に自分の意志で
行動してもらうことを指します!

相手が、自分のメリットを理解し
そして、自発的に行動してくれますから

押しつけがましい印象は
持たれずらいですよね!

そして、相手の気持ちに立って
話を進めるので、トラブルが起こることも
… 少ないわけですよね!


【説得=せっとく】と【納得=なっとく】

この2つの言葉の大きな違いを
キチンと認識していないと …

「人を動かすことは」 できません!

特に、日頃から …
「説得型の話し方」 をする人たちは
大きな注意が、必要となります!

また …

自分の 「熱い情熱を」 訴えて
相手を動かすような流れは …

これも、明らかに 「説得型」 で
相手は、納得していない場合が
… ほとんどだったりします!


人が動くのには …
【論理的+感情的】という
「2つ同時」 が、必須です!

どういうことか?というと …

相手にとっての 「メリット」 を
論理的に説明したうえで …

さらに 「感情的にワクワクさせる」 ような

そうした …
「論理的&感情に届く」 議論を
何度も繰り返すことによって …

「説得」 ではなく
「納得」 が、生まれます!

そして 「納得が生まれる」 からこそ
… 人が動くわけですよね!


これらの 「説得&納得」 は …

サービス業などでは
お客様と、スタッフの間に
日常的に起こっている

「セールス・トーク」 などでも
通用します!

 

↓ ↓ ↓
★ お客さんは …
  スタッフに 「説得」 されたいのではなく
  自分自身で 「納得」 したい!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1gg4Zc9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


★ オーナーも 「納得」
  … そして、店長も 「納得」
  … 両者が 「価値を共有する」
  どうすれば良いか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/VWuXb9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


★ 「合意」 と
  「納得」 とは、違う!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1UlnAWB

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...