【説得=せっとく】と【納得=なっとく】とは … その意味合いが 「まったく違い」 ます!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

漢字 「2文字で」 書けば
非常に似ている言葉なのですが …

その意味合いが
「まったく違う」 のが …

 【説得=せっとく】と
 【納得=なっとく】です


【説得=せっとく】とは …

自分の考えを
相手に理解させることで

自分の主張を論理的に説明して
相手を説き伏せようとする行為です!

やや強引な印象すらあり …

相手からすると
力ずくで押し通された!
… という印象を持たれるかもしれません


【納得=なっとく】とは …

相手に自分の意志で
行動してもらうことを指します!

相手が、自分のメリットを理解し
そして、自発的に行動してくれますから

押しつけがましい印象は
持たれずらいですよね!

そして、相手の気持ちに立って
話を進めるので、トラブルが起こることも
… 少ないわけですよね!


【説得=せっとく】と【納得=なっとく】

この2つの言葉の大きな違いを
キチンと認識していないと …

「人を動かすことは」 できません!

特に、日頃から …
「説得型の話し方」 をする人たちは
大きな注意が、必要となります!

また …

自分の 「熱い情熱を」 訴えて
相手を動かすような流れは …

これも、明らかに 「説得型」 で
相手は、納得していない場合が
… ほとんどだったりします!


人が動くのには …
【論理的+感情的】という
「2つ同時」 が、必須です!

どういうことか?というと …

相手にとっての 「メリット」 を
論理的に説明したうえで …

さらに 「感情的にワクワクさせる」 ような

そうした …
「論理的&感情に届く」 議論を
何度も繰り返すことによって …

「説得」 ではなく
「納得」 が、生まれます!

そして 「納得が生まれる」 からこそ
… 人が動くわけですよね!


これらの 「説得&納得」 は …

サービス業などでは
お客様と、スタッフの間に
日常的に起こっている

「セールス・トーク」 などでも
通用します!

 

↓ ↓ ↓
★ お客さんは …
  スタッフに 「説得」 されたいのではなく
  自分自身で 「納得」 したい!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1gg4Zc9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


★ オーナーも 「納得」
  … そして、店長も 「納得」
  … 両者が 「価値を共有する」
  どうすれば良いか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/VWuXb9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


★ 「合意」 と
  「納得」 とは、違う!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1UlnAWB

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...