現場 (店舗) のパフォーマンスを 「測定する=数値化する=見える化する」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

対面販売型のサービス業

もしくは …
飲食店などのサービス業では

店頭販売員さんや
店内接客スタッフさんが

商品やメニューを
直接、お客様へと、販売しています!

「あたり前だぁ~」 と言わずに (笑)

最後まで、お付き合いください!


この販売を担当される
「スタッフさん・ひとりひとり」 の
… パフォーマンスの積み重ねによって

その現場 (店舗)
全体のパフォーマンスが決まる!
… わけですが

そうした、現場のパフォーマンスを
「測定する=数値化する=見える化する」

現場のパフォーマンスは …

『スキル』と『やる気』で、成り立っています。

(下記の画像をご覧ください)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

「スキル」 と同じくらい

いや!… それ以上に大切なのが

「やる気=モチベーション」 です!

さて、チーム・メンバーの
「やる気を獲得する」 方法として …

取り組みやすい 「パターン」 があります

それは『参加させる』ということです!


 <A> モチベーションをUPさせる
     パート&アルバイトの評価システム改造

 <B> 社員・パート・アルバイトを取り込んだ
     内部のインナーキャンペーンを開催

 <C> 社員・パート・アルバイトの
     意見を取り入れる方法 (ロイヤルティが高まる)

 <D> パート&アルバイトに
     役職 (ポスト) を与える方法
     (立ち場が人を活性化させる)

 <E> パート&アルバイトを
     ミーティングへ参加させる手法

 <F> 社内のレクレーションを
     定期的に行なう手法

 <G> パート&アルバイトを含めた
     内部コンテストの仕掛ける方法

※ 15年間100案件くらいの
  たくさんの事例 (成功&失敗) を持っています

… お気軽に、お問い合わせください!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...