現場 (店舗) のパフォーマンスを 「測定する=数値化する=見える化する」
対面販売型のサービス業
もしくは …
飲食店などのサービス業では
店頭販売員さんや
店内接客スタッフさんが
商品やメニューを
直接、お客様へと、販売しています!
「あたり前だぁ~」 と言わずに (笑)
最後まで、お付き合いください!
この販売を担当される
「スタッフさん・ひとりひとり」 の
… パフォーマンスの積み重ねによって
「スタッフさん・ひとりひとり」 の
… パフォーマンスの積み重ねによって
その現場 (店舗)
全体のパフォーマンスが決まる!
… わけですが
そうした、現場のパフォーマンスを
「測定する=数値化する=見える化する」
現場のパフォーマンスは …
『スキル』と『やる気』で、成り立っています。
(下記の画像をご覧ください)
「スキル」 と同じくらい
いや!… それ以上に大切なのが
「やる気=モチベーション」 です!
さて、チーム・メンバーの
「やる気を獲得する」 方法として …
取り組みやすい 「パターン」 があります
それは『参加させる』ということです!
<A> モチベーションをUPさせる
パート&アルバイトの評価システム改造
パート&アルバイトの評価システム改造
<B> 社員・パート・アルバイトを取り込んだ
内部のインナーキャンペーンを開催
<C> 社員・パート・アルバイトの
意見を取り入れる方法 (ロイヤルティが高まる)
<D> パート&アルバイトに
役職 (ポスト) を与える方法
(立ち場が人を活性化させる)
<E> パート&アルバイトを
ミーティングへ参加させる手法
<F> 社内のレクレーションを
定期的に行なう手法
<G> パート&アルバイトを含めた
内部コンテストの仕掛ける方法
※ 15年間100案件くらいの
たくさんの事例 (成功&失敗) を持っています
… お気軽に、お問い合わせください!
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種