スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

キッコーマン戦術 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …
 
この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)
 
同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
まったく、選べません!
 
たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」
 
カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …
 
メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています。
 
【 客単価が上がります 】
 
「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています。
 
① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)
 
② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう
 
  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが
 
  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  <松・竹・梅・理論>
 
③ そして、もうひとつ!
 
  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる。
 
  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする。
  <2倍・3倍の客単価となる>
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで
 
キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!
 
たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
そして、とっても重要なことは
 
私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」
 
… ということです (笑)
 
 
 
▼ 3月25日 (水) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
  ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7408

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … 花が咲くのに 最適な畑があるわけ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

続けるか?辞めるか?を決めるのは … 時間給 (月給) が、高いか?安いか?ではない!

首都圏など3大都市圏 (東京・大阪・名古屋) では 2022年6月度の 「平均時 ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

「他人のモチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいませんか? (笑)

あなたは あなたの周りにいる 他人のモチベーションを食べ それを栄養にしながら ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...