スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

キッコーマン戦術 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …
 
この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)
 
同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
まったく、選べません!
 
たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」
 
カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …
 
メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています。
 
【 客単価が上がります 】
 
「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています。
 
① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)
 
② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう
 
  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが
 
  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  <松・竹・梅・理論>
 
③ そして、もうひとつ!
 
  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる。
 
  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする。
  <2倍・3倍の客単価となる>
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで
 
キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!
 
たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
そして、とっても重要なことは
 
私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」
 
… ということです (笑)
 
 
 
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