スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

キッコーマン戦術 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …
 
この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)
 
同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
まったく、選べません!
 
たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」
 
カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …
 
メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています。
 
【 客単価が上がります 】
 
「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています。
 
① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)
 
② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう
 
  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが
 
  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  <松・竹・梅・理論>
 
③ そして、もうひとつ!
 
  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる。
 
  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする。
  <2倍・3倍の客単価となる>
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで
 
キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!
 
たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
そして、とっても重要なことは
 
私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」
 
… ということです (笑)
 
 
 
▼ 3月25日 (水) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
  ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7408

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

安定している時や 調子の良い時には 「ボトムアップ手法が良い」 調子の悪い時や ...
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...