宣伝や、PR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

このポスターと
主メニュー2種の 「コラボ」 に …

心を、つかまれちゃいました (笑)

だって …

クレーム・ブリュレと
バウムクーヘンですよ〜 (笑)

お値段も 「380円」 と …

非常に、お手頃で
思わず手が出たくなる設定

「ヤラれ」 ましたぁ~ (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

そして、先日、行ってきました!

 ◎ ものすごく、期待していただけに

 ◎ ものすごく、ガッカリしました (笑)

単品380円のメニューですが

220円くらいの価値しか
… 感じませんでした!


露出大きく
かなり大きな声で
広報や広告をすると …

大きな期待を抱かせるだけに

それを裏切ったときには
このように、SNS や、ブログなどで
… 叩かれます (笑)


いつも書いてますが …

 ★ 感動とは
   = 実体験 − 期待値

期待させれば、させるほど
大きな実体験をさせなければ
決して、感動は生まれませんし

今回のように、期待させた割に
実体験が、ショボいものだと …

 ★ 大きなマイナスの感動!
   … と、なってしまいます


今の時代は、商品やサービスに
かなりの自信がないのであれば

… 大きなPRは、するべきでない!

素晴らしい 「反面教師」
… と、なりました!

@ プロント PRONTO

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

物ではなく、コトを売る!

そんな 「コト消費」 の
次に語られているのが …

コトを売りながら
さらに、感動を売るという

… 「感動消費」 です!


さて、ここで、ちょっと時間を
巻き戻して考えてみると

★ 感動とは …

【実体験したこと】-【予想・期待していたこと】

↓ ↓ ↓

この 「差によって」 生じるわけでして

↓ ↓ ↓

ということは
かなり期待を持たれるような
そんなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを
必要以上に露出しすぎると

↓ ↓ ↓

感動していただくためには

その何倍もの
実体験を用意しなければいけない!
… ということになります


つまり …
提供している側としての感覚では

どれほど素晴らしい実体験を準備し
提供したとしても

お客様側としては
それ以上に 「期待が大きい」 だけに

実体験で、お客様からは …

 ◎ まぁ普通!

 ◎ こんなもんかぁ~

… となってしまい

感動を提供することが
難しくなる場合が多いわけです!


画像は 「大戸屋さん」 の
「蕎麦メニュー」 です!

大戸屋さんには申し訳ないですが

多くのお客さんの感覚として

美味しい蕎麦が出てくるとは
あまり、期待していないわけです (笑)

ところが、これが …
そこそこ美味しいのです (笑)

いや、かなり、美味しいのです!

だから、こうして …
コラムにして書いています


★ お客様へ
  感動をお届けする方法の
  1つとして …

 ◎ 大きな期待をさせない

 ◎ まったく期待させない

そんな手法もある!
… というお話でした~ (笑)

↓ ↓ ↓

下記の例も、ご覧ください!

↓ ↓ ↓

こんな方法でも …
「お客様の感動」 が
生まれちゃいます (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2egEPWj

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...