★ 日本には出てこな~い! … APPLE や Google のような企業 … どうして~??

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

TVニュースなどでは …

その事業へ 「投資家が&投資家が」
… などとは言ってますが

日本では
新規事業などの資金集めのため

投資家を集める的な … そのようなケースは
まったく 「スタンダードではない」 ように思います


★ まだまだ、銀行頼り!

 ◎ 一般企業でのビジネス経験もない
 ◎ とうぜん、会社を経営したこともない
 ◎ ビジネスモデルの未来を想像する能力も弱い

そんな 「銀行員さんの判断」 で

画期的な事業などが
動くか?動かないか?が決められているわけです


半沢直樹のような銀行員さんは
残念ながら、ほとんど日本にはいない!

そして、もし …
そういった、スーパー銀行員さんがいた!としても

銀行の行内では主流派ではなく

まるでドラマのように
余され・潰されるのが、オチなのではないでしょうか?


さて、もし、日本国内で
こうした事業投資などへのルールに
大幅な規制緩和が入れば …

一般企業
特に、中小企業や個人事業が

投資家を自分自身で集められるようになり

その結果<新規事業や起業家>が
<今の何倍も世の中へ出て行く>ことになり

【平成ルネッサンス】 のようなことが起こる!

… とは言われてますが

その反面、これらの規制緩和で
借り手の少なくなることが予想される銀行は

貸し先からの利子を稼ぐ力が弱くなります


そして、今くらいの
支店の数を維持することもできなくなり
行員さんの数も激減することでしょう

さらに、日銀が行なう金融政策は
銀行を経由して、影響力を出して行くので
銀行の稼ぐ力が弱くなるのは、政府にとっても困る

誰かが良い思いをすれば
その反対側で、悪くなる人がいる

中小企業や個人事業が良い思いをすれば
その反対側で、政府や役所が悪くなる


★ 日本には出てこな~い!
… APPLE や Google のような企業が

その理由は、こんな感じでしょうか?

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...