Facebook … 若者に不人気!… こんなデータ見ながらでも、まったく悲しむ必要 「なし」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ 新成人の 「SNS」 利用実態

「マクロミルさんの」 調査データが
とっても興味深いですね~!

「新成人」 なので
対象は 「ジャスト20歳」

① 今や、日本では …
  「中年・シニア・シルバー世代のSNS」
  などとも言われる (笑)
  … Facebook が、どうなのか?

② 最近、なんだか
  流行ってるように 「見える」 (笑)
  Instagram は、どうなのか?


このデータを見る限り
驚異的とも言える 「LINE」 のパワー

そして、4年前に比べて
10%以上ダウンした 「Facebook」

思ったほどでもない 「Instagram」

こんな感じが、見てとれるのですが …


これは 「ジャスト20歳」 の
方々だけのデータです

ちなみに …
2016年の 「新成人=121万人」
日本全体人口の 「0.9%=1000分の9」

その、わずかな層だけを
対象にしたデータです (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

いっぽう、日経MJの
「第4回ネットライフ1万人調査レポート」

これまた、面白い傾向が見られます!
(上記の画像を参照)

10代~30代では
圧倒的なチカラを見せつける
「LINE」 であっても

40代~50代になると
「Facebook」 に、追いつかれ

60代になると
「Facebook」 が 「LINE」 を
逆転しています!


いずれにせよ
こんなデータを見ながらでも

まったく悲しむ必要は
… 「ない」 わけでして

なぜなら …

若者は …
10年前、20年前に比べて

圧倒的に 「購買力が弱い」
そして 「消費への欲求も少ない」 わけで …

皆さまの取り扱っている
商品やサービスが …

中年・シニア・シルバー向けなのであれば

まだまだ、Facebook は
… かなり 「有効」 だと、思うわけです!


▼ 2016年 新成人に関する調査
  http://bit.ly/1YGHFVB

▼ 若者のフェイスブック離れが進む
  “SNS疲れ” の深層
  http://bit.ly/1UIg6e9

 

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「活性化ツール」 各種
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