Facebook … 若者に不人気!… こんなデータ見ながらでも、まったく悲しむ必要 「なし」
★ 新成人の 「SNS」 利用実態
「マクロミルさんの」 調査データが
とっても興味深いですね~!
「新成人」 なので
対象は 「ジャスト20歳」
① 今や、日本では …
「中年・シニア・シルバー世代のSNS」
などとも言われる (笑)
… Facebook が、どうなのか?
② 最近、なんだか
流行ってるように 「見える」 (笑)
Instagram は、どうなのか?
このデータを見る限り
驚異的とも言える 「LINE」 のパワー
驚異的とも言える 「LINE」 のパワー
そして、4年前に比べて
10%以上ダウンした 「Facebook」
思ったほどでもない 「Instagram」
こんな感じが、見てとれるのですが …
これは 「ジャスト20歳」 の
方々だけのデータです
方々だけのデータです
ちなみに …
2016年の 「新成人=121万人」
日本全体人口の 「0.9%=1000分の9」
その、わずかな層だけを
対象にしたデータです (笑)
いっぽう、日経MJの
「第4回ネットライフ1万人調査レポート」
「第4回ネットライフ1万人調査レポート」
これまた、面白い傾向が見られます!
(上記の画像を参照)
10代~30代では
圧倒的なチカラを見せつける
「LINE」 であっても
40代~50代になると
「Facebook」 に、追いつかれ
60代になると
「Facebook」 が 「LINE」 を
逆転しています!
いずれにせよ
こんなデータを見ながらでも
こんなデータを見ながらでも
まったく悲しむ必要は
… 「ない」 わけでして
なぜなら …
若者は …
10年前、20年前に比べて
圧倒的に 「購買力が弱い」
そして 「消費への欲求も少ない」 わけで …
皆さまの取り扱っている
商品やサービスが …
中年・シニア・シルバー向けなのであれば
まだまだ、Facebook は
… かなり 「有効」 だと、思うわけです!
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種