Facebook … 若者に不人気!… こんなデータ見ながらでも、まったく悲しむ必要 「なし」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ 新成人の 「SNS」 利用実態

「マクロミルさんの」 調査データが
とっても興味深いですね~!

「新成人」 なので
対象は 「ジャスト20歳」

① 今や、日本では …
  「中年・シニア・シルバー世代のSNS」
  などとも言われる (笑)
  … Facebook が、どうなのか?

② 最近、なんだか
  流行ってるように 「見える」 (笑)
  Instagram は、どうなのか?


このデータを見る限り
驚異的とも言える 「LINE」 のパワー

そして、4年前に比べて
10%以上ダウンした 「Facebook」

思ったほどでもない 「Instagram」

こんな感じが、見てとれるのですが …


これは 「ジャスト20歳」 の
方々だけのデータです

ちなみに …
2016年の 「新成人=121万人」
日本全体人口の 「0.9%=1000分の9」

その、わずかな層だけを
対象にしたデータです (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

いっぽう、日経MJの
「第4回ネットライフ1万人調査レポート」

これまた、面白い傾向が見られます!
(上記の画像を参照)

10代~30代では
圧倒的なチカラを見せつける
「LINE」 であっても

40代~50代になると
「Facebook」 に、追いつかれ

60代になると
「Facebook」 が 「LINE」 を
逆転しています!


いずれにせよ
こんなデータを見ながらでも

まったく悲しむ必要は
… 「ない」 わけでして

なぜなら …

若者は …
10年前、20年前に比べて

圧倒的に 「購買力が弱い」
そして 「消費への欲求も少ない」 わけで …

皆さまの取り扱っている
商品やサービスが …

中年・シニア・シルバー向けなのであれば

まだまだ、Facebook は
… かなり 「有効」 だと、思うわけです!


▼ 2016年 新成人に関する調査
  http://bit.ly/1YGHFVB

▼ 若者のフェイスブック離れが進む
  “SNS疲れ” の深層
  http://bit.ly/1UIg6e9

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...