アイデアたくさん!… それを実現させるために …?
つまりは、20歳代&30歳代のオーナーは
40歳代・50歳代のオーナーでは
考えもつかないような …
アバンギャルドで画期的なアイデアを
… お持ちの場合が多い!
しかも、そのようなアイデアを
いくつも、持っている場合が多くて
凄いなぁ~と、思ってしまうわけです!
「実際&現実のカタチ」 にしていく動きは
ちょっと、苦手だったりすることが多い (笑)
ということで …
そのアイデアが、カタチにならずに
「迷宮入り」 となって消えていくのは
とっても、もったいないわけです (笑)
動いて、熟成されていく 「流れ」 …
① アイデアが生まれる
② 他者を巻き込む
③ 他者とともに
アイデアがブラッシュアップされていく
3-1 提供する内容ブラッシュアップ
3-2 提供オペレーション (どうすれば出来るのか?)
3-3 PR (広報) や、宣伝活動について
3-4 あらゆる 「コスト」 について
3-5 アイデアを動かす道具について (設備投資)
3-6 協力社・協賛社について
3-7 資金繰りについて (どんな資金繰りを使用するか)
3-8 当初のゴール (着地点) 設定
3-9 撤退プラン (どうなったらSTOPするか?)
④ いよいよ 「そのアイデアがSTART」
⑤ 動かしながら 「改善~熟成」 繰り返す
⑥ ゴールさせる
⑦ 反省&次会への教訓
⑧ マイナーチェンジして再登場させるか?
①~⑧ を 「たった一人」 で担当するのは
とても大変です!
だから、発案者本人以外に
下記のような 「3種類のキャラ」 が
一緒にいてくれるのが、理想形です!
Aタイプ:同調してくれる人
Bタイプ:さらに膨らませてくれる人
Cタイプ:ブレーキをかける人
★ お気軽に、お声かけください!
「下記のような考え方」 もあります!
「閃き=ひらめき」
すると、次から次へと肉付けされて
あれも良い!これも良い!
こんなことも追加してみたい!
アイデアは、あっという間に
巨大なサイズへ膨れあがってしまう
どんな人にでも
このような経験や体験があるはず
そして、いざ!
そのアイデアを実現させようとすると
膨れあがり過ぎて
巨大化し過ぎたアイデアは
すでに、どこから手を付けて良いのか
分からないようなことになっている!
だから、アイデアを実現させるための
最初の一歩が踏み出せない
結局どうなるか~?
「さ・よ・う・な・ら~」
アイデアは、海の藻屑と消えていく~ (笑)
① その膨れあがったアイデア通りの姿が
そのまま実現化されることは
120% あり得ない!
そのように、自分自身へ言い聞かせる
② アイデアを 「ダウン・サイジング」 する
つまり、肉付けされた部分を削げ落として
どんどん小型化していく!
(いちばん最初のアイデアに戻る)
③ 最少化されたアイデアは動きやすくなり
最初の第一歩を考えられる次元となっている
④ そして、その小さなサイズで
まずは、動いてみる!
そのアイデアは、通用するのか?しないのか?
そのアイデアは、出来るのか?出来ないのか?
「テスト・マーケティング」 してみる
⑤ ポジティブな未来が見えたら
削げ落した肉付けを
少しずつ付け加えてみる
なかなか 「実現されない」
… そのような方は
ダウン・サイジング
(小型化) をしてみると
気が付かなかった自分自身に
出会えるかもしれませんよ!
登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
… スタッフ1人あたり 300円経費
● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
● プレゼン・パフォーマンス力
● プレゼン・ファイル制作力
… いったい 「スマホのアプリ」 に
… 何が出来るのだろうかぁ~?
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
ご指定の 「一部分だけ」 を
カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
② ご自分の 「アメブロ」 を
まるで 「ホームページのように」
フルでカスタマイズ=改造したい方は …
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
③ ブログを、どのように書けば良いか?
いま以上に勉強されたい方 は …
(タイトル|本文|写真|レイアウト
アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)