よく言われている 「ギャップ」 の仕組みを、飲食店の戦術に応用する!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
♬ 必ずしも
  盛り付けを素晴らしくする必要はない!

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 喜びは、あとから来るのがイイ!
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最初に喜ばせて、その後で裏切っちゃうと
強烈なマイナスのイメージだけが、クッキリ残っちゃう!

つまり味の完成度がイマイチ?
と思っているメニューで

「盛り付け」こだわり過ぎてしまうと

予想以上の
マイナス反響が起きる可能性がある!

この画像のメニューは

「どれから食べようかな~?」と
楽しい期待感を僕にイメージさせた。

しかし、食べはじめてみると
なんと「9マス」あるオカズ全部が
全滅だった (笑)

▶ さて、飲食店では、全部のメニューで
  味の完成度を、パーフェクトにすることは難しい!

  (だって、プロと言えども、人間の仕事ですから)

だから、今日書いてあるようなことを
アタマの片隅に入れておきながら
盛り付けを考えるのがイイかと思います。

【 作戦として、下記のようなことも面白い? 】

ちなみに、この逆は
「強烈なプラス効果」が出ます。

どういうことか?というと…

盛り付けや食器は最悪なのに
ひとくち食べて驚き
ふたくち・みくちと進む度に
味の凄さが、どんどん増してくる
アメージング!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 よく言われている
 「ギャップ」ということです!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例を挙げれば…

飛行機に搭乗し
最初に目にしたCAさんが
とんでもなく無愛想!笑顔もない。

ところがフライト中に
自分の具合が悪くなり
このCAさんから「普通に優しくされた」
「普通」なだけで~

先入観がひっくり返り
このCAさんへ何倍も感動することになる!

ということで、このギャップの仕組みを
飲食店のメニューでも活用することは
とっても面白いです!

今日、言いたかったことは

♬ 必ずしも
  盛り付けを素晴らしくする必要はない!

ということでした!

 
 
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