まるで東南アジアの発展途上国が、観光客向けに行なっているような値付け (北海道の観光地)

海鮮丼 北海道の観光地 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

海鮮丼を食べると …

漁港のある町へ
旅したくなります (笑)

ただし …
旅人へ 「ボッタクリ」 価格を
提示しない所がイイですね (笑)

札幌から
約8時間もかけて到着した
最北の地 「R島」 の飲食店で …

ホッケ焼き定食が
1,600 円だったことを
いまだに、鮮明に覚えてます。
(札幌では、700~800 円くらい)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 高いですね~!

 そう、僕が語りかけると

 1年間で、観光シーズンは
 半分しかないので …
 その半分で、稼がなくちゃいけない
 だから、高いんです!

 そんな風に言われました (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わざわざ8時間以上もかけ
楽しみに、この地へ到着した
お客さんの感覚は、まったく無視された
自分都合の発言で、ビックリしたもんです!

観光地で、観光客が減っていく原因は …
こんな部分にある!と思うんですよ~!


ツアー添乗員をしている
仲の良い知人から聞いた話では …

本州から北海道へ来た
シニアの主婦層 (60代) が、お客さんだった
オホーツク方面のツアーで

訪れる飲食店のほとんどで

海産物メニュー 「値段の高さ」 に
驚かれた!… ということです。

その主婦層のお客さんの
とられた行動が 「もの凄い」 … (笑)

「さすが~」 って、感じです。

 ♬ どうして北海道まで来て
   東京より 1.5倍~2倍も値段の高い
   海産物メニューを食べなくちゃいけないのか?

かなり怒った …
その主婦層のお客さんたちの一部は

オホーツク滞在期間中 …

ずーっと
「かつ丼・カレーライス・ラーメン」 を
食べ続けた!ということです (笑)

つまり 「海産物メニュー」 を
全面的に 「ボイコットし続けた」
… ということです (笑)


先ほどの、最北端の離島 「R島」 は …

全国的に知られた
「ウニの産地」 でもありますが …
(2つのR島、どちらも)

現地で食べる 「ウニ丼」 は
1人前 「3,800円くらい」 は、取られます (笑)

ところが、海水 (塩水) で保存され
慎重に運ばれた 「ウニ=ウニ丼」 は

現地で食べるのと
ほとんど、そん色がない美味しさで
札幌の 「二条市場」 でも、食することができ …

そのお値段は 「3,000円前後」 なのです。


このように …
まるで東南アジアの発展途上国が
観光客向けに行なっているような値付けが

いまだに、まかり通っているのが
北海道の観光地の 「リアルな姿」

これでは …
「リピート=再訪」 など
望めるはずもありません!


現地の観光協会や
そして、もちろん、市町村の行政も

「観光収入」 を、アテにしたいのなら
こうした 「恥ずかしい仕組み」 の改革へ
いち早く、乗り出していただきたいものです!

生粋の道産子の私としても
節に、お願いしたいところです!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...