「合意」 と 「納得」 は違う!… 折衷案のワナ!

札幌テレビ塔 折衷案 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

日本人が大好きな!

そして、特に最近では …
争うことが嫌いな若者 (学生さん) が大好きな!

関係者みんなの話を聞いて
その中間点に話をまとめる!

いわゆる 「折衷案」 にまとめる!

いろんな方の、意見を聞きすぎたためか (笑)

札幌テレビ塔は
こんな 「変な色合い」 となっちゃってます (笑)


★ 「合意」 と 「納得」 は違う

納得と理解に向けて
決してあきらめずに
議論を重ね合うことが大切!

合意することが出来なくても
散々、これでもか~!というくらい

いろんな方からアウトプット (意見だし)
をしてもらうことによって …

納得と理解を得ることはできる!

by マイケル・サンデル

三人寄れば文殊の知恵 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【三人寄れば文殊の知恵】

… その通りになるためには~?

凡人であっても、三人集まって考えれば
すばらしい知恵が出るものだという例え。


▶ ところが ~ 三人寄れば …

  「3種の好き」 と 「3種の嫌い」 が
  生まれてくるのも、リアルなお話です。

「三人のうちの一人」 が好きなことを
行動に移そうとすると …

それは 「三人のうちの別の一人」 にとっては
嫌いなことだった!

なんていうことも、しょっちゅう出てきます。


さらには ~

「三人のうちの一人」 が信用できる人脈が

「三人のうちの別の一人」 にとっては
まったく信用できない人脈だったりすることも。


【折衷案=せっちゅうあん】

ご存じのように
2つ以上の案の、ほど良いところを取り合わせて
折り合いをつけ、1つにまとめること。

ところが、これでは

 「万人に好かれる」 というよりは
 「万人に嫌われない」 というような

安全プランではあるけど、まるで完成度が低く
中途半端な仕上がりになることが、ほとんどです。

(特に、日本では、このパターンが多い)
(今、日本が、世界に置いてかれている理由のひとつ)


ということで …
「三人寄れば文殊の知恵」 が実現される
もっとも重要なポイントは …

 ▶ 三人の選び方、にあります!

ほとんどの場合、人間の決断は
第一印象・第一感が、正しい!
などと言われますが

ここに書いたような三人を選ぶ場合は
私の53年間の歴史の中から振り返ると

第一印象・第一感が、正しくない!場合が
多かったですねぇ~ (笑)

オチがよろしいようで!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...