タバコ産業 「息を吹き返す」 キッカケとなるか?

iQOS フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

これは … 何か~?

… 「たばこ」 です!

たばこ葉部分を燃やすことなく加熱し
紙巻たばこの喫煙から得られる味わいを
再現できるよう設計!ということです!

火を使わないため
煙や灰が出ることはなく

紙巻たばこの煙に比べて
においも低減。

発生するたばこベイパー(蒸気)も
紙巻たばこの煙に含まれる量に比べて
有害な成分が大幅に削減されているということです。


「iQOS キット」 は、9,980円 (税込)

セット内容は …

iQOS ホルダー|iQOS ポケットチャージャー
専用 AC アダプター|専用 USB ケーブル
専用クリーナーブラシ|ユーザーガイド

色は [ネイビー] と [ホワイト] の
2色を展開するということ。

使用方法は …
iQOS ポケットチャージャーで充電した

 ① iQOS ホルダーに
   ヒートスティック (たばこ本体) を差し込み

 ② ボタンを押して加熱

 ③ ヒートスティックのフィルター側から
   紙巻たばこのように吸い込む

by フィリップ モリス

やっぱり …
一度は、体験してみなくっちゃ~ (笑)

iQOS-new フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、人間に寿命があるのと同じように

製品|商品|サービス|会社 … などにも

「寿命」 というのが、あるわけでして …

これを、明解に表現したのが
皆様ご存知 「お馴染みの」 …

 ★ S型曲線 「Sカーブ理論」 です。


そして、製・商品・サービスの寿命には
人間と大きく異なる部分がありまして …

製・商品・サービスは …

寿命が尽きそうになっても

「成熟期」 から 「衰退期」 のタイミングで
「息を吹き返す」 ことができる わけです (笑)

息を吹き返すSカーブ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

例えば 「ミュージック産業」 で言えば

レコード → CD → (MD) → ダウンロード

こんな流れで、姿カタチを変え
何度も生まれ変わりながら …

「ミュージック産業」 の寿命は
今も、脈々と続いています (笑)


今回の 「新しいタバコ=iQOS」 に
これと、同じようなことを、感じたわけです!

日本では 「1880年ごろ」 に
初の 「紙巻きタバコ」 が販売開始された!
… と、言われています

それから 「130年以上」 が経過し
いまや、タバコは 「風前の灯火=ともしび」

はたして、画期的で革新的な 「iQOS」 が
タバコ産業 「息を吹き返す」 キッカケとなるか?

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...