テレビや新聞の「世論調査」ほんとかな?

2013年5月20日

 

テレビや新聞に書かれる「世論調査」…ほんとかな?…って思いませんか?

日本人は世界に類をみないほど「たてまえ」を気にする国民だと思います。
ある意味「イイ格好したがり」とも言えるでしょう。

TVカメラやマイクを向けられ、理論で武装した記者から、
「消費税の増税に賛成ですか?反対ですか?」と聞かれ、
思わず「賛成」と答えてしまう。それが世論調査の数字に反映される。

その数字を見て、さらに「たてまえ」を気にする国民が出てくる。

ところが、選挙の投票所は「匿名」で、自分だけの空間です。
ここで、はじめて本音が出てきて、「ありゃビックリ!」となるわけです。

それが、日本人の特徴だということ、何十年も前から変わっていないのであれば、
TVや新聞の取材班には、最初から本音を聞き出すような、
「プロフェッショナルな質問力」を身につけなければならないということになります。

これは、「お客様アンケート」「市場調査」「覆面調査」などにも、同じことが言えるわけです。

お客様の本音を上手にGETする、こんな方法もあります。

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