テレビや新聞の「世論調査」ほんとかな?

2013年5月20日

 

テレビや新聞に書かれる「世論調査」…ほんとかな?…って思いませんか?

日本人は世界に類をみないほど「たてまえ」を気にする国民だと思います。
ある意味「イイ格好したがり」とも言えるでしょう。

TVカメラやマイクを向けられ、理論で武装した記者から、
「消費税の増税に賛成ですか?反対ですか?」と聞かれ、
思わず「賛成」と答えてしまう。それが世論調査の数字に反映される。

その数字を見て、さらに「たてまえ」を気にする国民が出てくる。

ところが、選挙の投票所は「匿名」で、自分だけの空間です。
ここで、はじめて本音が出てきて、「ありゃビックリ!」となるわけです。

それが、日本人の特徴だということ、何十年も前から変わっていないのであれば、
TVや新聞の取材班には、最初から本音を聞き出すような、
「プロフェッショナルな質問力」を身につけなければならないということになります。

これは、「お客様アンケート」「市場調査」「覆面調査」などにも、同じことが言えるわけです。

お客様の本音を上手にGETする、こんな方法もあります。

お問い合わせは、コチラから

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...