誰もよく知らない 「店長&料理長」の大変な仕事量!

2013年5月29日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

誰もよく知らない
「店長&料理長」の大変な仕事量

<支配人><店長>
<料理長><マネージャー>

現場の総責任者であり、
お客様と最も近い存在でありながら、
実は驚くほど「決裁権限」が
少ない。

私も会社員時代、
あちら&こちらの会社で20年間以上も、
このポジションを担当していましたが、

20年以上たっても、
この決裁権限の少なさは、
ほとんど改善されていないようです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 食材の仕入れを除いて、
 「食器」「厨房機器」「調理器具」
 「広告宣伝活動」などなど、
 いくらまでなら、あなたの決裁権限で、
 購入することができますか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

店舗や施設の内部で起きる事柄の、80%以上、
いやいや、場合によっては90%以上にも関与しながら、

この程度の決裁権限しかないことを、
私も20年間以上、
悲しいと思って仕事をしていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 給料が上がらないなら、
 せめて決裁権限を
 今以上に獲得する。
 そのためには、どうすればイイか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

に関して、お話を進めていこうと思います。

<支配人><店長><料理長><マネージャー>は、
この画像のように、4方向から囲まれて毎日を過ごしています。

そうしていくうちに、
だんだん「自分のリズムで仕事する」ことが難しくなります。

「自分のリズムで仕事する」ことが難しくなるということは、
「自分の100%のパフォーマンス」を出せなくなる!
ということに等しいわけです。

実は、これが一番つらいわけですよね。

かといって、
関連するすべての人たちの要望を吸収しながら
「折衷案・妥協案」を進めれば、

それぞれの「とても小さな満足」しか達成できず、
もちろん「挟まれた自分」にとっても、
その満足度はとても低いものとなってしまいます。

さて、どうしましょうか?

続きは次回へ…。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...