内外装などへ投資した際、それと同時に必要となることがあります … 「PR活動」 です!
札幌市内シティホテル様の
「PR素材制作」 をディレクションしました。
★PR=(日本語で) 広報
英語的な意味合いは
「Public-Relations」
⇒ 「大衆・消費者とのつながり」
というような意味となります。
さて、宴会場の内装を
一部リニューアルすることになった
札幌市内の、とあるシティホテルさん。
◎ 若い世代のマーケティングチーム
◎ 若い世代のプランニングチーム
… が、中心となって
新しく改装した会場を、どのようにPRするか?
これが、ご相談の始まりでした!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① 誰に
② 何を
③ どのように … 伝えたいか?
これらが 「明確」 となるからこそ …
そのために 「何をするのか?」 も
明確になるわけです。
下手な鉄砲は
数を打っても当たらないのがビジネス。
そして、たくさん数を打つと
天井知らずの経費も発生してしまいます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、話は戻って
シティホテルさんとの 「今回のテーマ」
ミーティングが、始まりました!
◎ いま来ているお客様は 「だれ」 なのか?
◎ 市内に数多い会場の中で
「選ばれる理由は何」 なのか?
◎ どのような 「セールスポイント」 で押すのか?
◎ 今後のターゲットは 「だれ」 なのか?
◎ PR素材は、どれくらいの期間、使用するのか?
などなどをベースに
何度も何度もミーティングを重ね
それを実現できる 「クリエーターさん達」 に
お声かけし、お手伝いをお願いして …
◎ カメラマン
◎ スタイリスト
◎ メイクアップアーティスト
◎ ドレス
◎ フラワーデザイン
◎ モデル
◎ そしてもちろん 「ホテルの現場さん」
★ 限られた予算の中で
最大限のパフォーマンスを出すために
クリエーターさんの豊富な経験と知恵も拝借し …
チームとして動く場合には
「スーパースター選手」 ばかりを集めても
必ずしも 「良いもの」 が出来あがるとは限りません。
そして、主役クラスの役者たちばかりが揃っても
「テーマを達成できる」 とは、限りません。
チームとして、最高のパフォーマンスをすること
そして、チームとしてのテーマを達成するためには
「ディレクターの存在が不可欠」 だと思います!