内外装などへ投資した際、それと同時に必要となることがあります … 「PR活動」 です!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

札幌市内シティホテル様の
「PR素材制作」 をディレクションしました。

★PR=(日本語で) 広報

英語的な意味合いは
「Public-Relations」

⇒ 「大衆・消費者とのつながり」
  というような意味となります。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

さて、宴会場の内装を
一部リニューアルすることになった
札幌市内の、とあるシティホテルさん。

◎ 若い世代のマーケティングチーム
◎ 若い世代のプランニングチーム

… が、中心となって
 
新しく改装した会場を、どのようにPRするか?

これが、ご相談の始まりでした!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① 誰に
② 何を
③ どのように … 伝えたいか?

これらが 「明確」 となるからこそ …

そのために 「何をするのか?」 も
明確になるわけです。

下手な鉄砲は
数を打っても当たらないのがビジネス。

そして、たくさん数を打つと
天井知らずの経費も発生してしまいます。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、話は戻って
シティホテルさんとの 「今回のテーマ」

ミーティングが、始まりました!
 
◎ いま来ているお客様は 「だれ」 なのか?

◎ 市内に数多い会場の中で
  「選ばれる理由は何」 なのか?

◎ どのような 「セールスポイント」 で押すのか?

◎ 今後のターゲットは 「だれ」 なのか?

◎ PR素材は、どれくらいの期間、使用するのか?
 
 
などなどをベースに
何度も何度もミーティングを重ね
 
それを実現できる 「クリエーターさん達」 に
お声かけし、お手伝いをお願いして …

◎ カメラマン
◎ スタイリスト
◎ メイクアップアーティスト
◎ ドレス
◎ フラワーデザイン
◎ モデル
◎ そしてもちろん 「ホテルの現場さん」
 
★ 限られた予算の中で
  最大限のパフォーマンスを出すために
  クリエーターさんの豊富な経験と知恵も拝借し …

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

チームとして動く場合には
「スーパースター選手」 ばかりを集めても

必ずしも 「良いもの」 が出来あがるとは限りません。

そして、主役クラスの役者たちばかりが揃っても
「テーマを達成できる」 とは、限りません。

チームとして、最高のパフォーマンスをすること
そして、チームとしてのテーマを達成するためには

「ディレクターの存在が不可欠」 だと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...