最低でも「8角形の立体」で考えるから、お役にたてる!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

昔から、よく言われている~

< 人 ・ 物 ・ カネ >

さて、最近とても簡単に
「コンサルティング」という言葉を
使う方が多くなったかな~?

そう感じてます!
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 僕は、専門家の一人として
 下記の定義で活動してます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あくまでも
下記は僕の個人的な意見ですが~

ハッキリ言って
立体で考えられない人は~

単なる 「アドバイザー」
単なる 「ご意見番」ということかな (笑)
※ 発言に責任を問われることもありません。

 
例えば~

★こんな企画やったら
 イイんじゃない~!

★こんなメニューやったら
 イイんじゃない~!

★こんなディスプレイが
 イイんじゃない~!

★こんなデザインが
 イイんじゃない~!

これらは、ぜぇ~んぶ
「平面」だけで考えています!

 
どういうことか?というと…

▶ 何かを動かそうと思ったら
  最低でも下記の8項目くらいは考えないと
  マネージメントとは呼べません。

① 何をどう動かすかのプラン

② 何かを動かすのに必要な
  資金の調達方法

③ 現在スタッフの
  実力と余裕の状況判断

  ※ つまり、何かを動かすのに
   スタッフの能力や人数は足りるのか?

④ スタッフの手が回らいのであれば
  今ある、何かを捨てることを考える

⑤ 何を捨てるのか?
  その捨てることによって生じる
  プラスとマイナスの予測

⑥ 現在のお客様はどうだろうか?
  動かす何かに共感してくれるかどうかの
  状況判断

※ つまり、動かす何かと
  お客様の客層がマッチしているかどうか?

⑦ このプランによって生じる
  需要増と、その費用の予測

⑧ 何かを動かすことに投下した費用を
  どれくらいの期間で回収するのか?

このように
①~⑧の「立体」で考えるから

単なるアドバイスではなく
本当の意味で、オーナーさんや現場責任者の
お役にたてる!と思うのです。

 
★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
◆◆ 映画制作に例えて ◆◆
◆◆ 「適材適所」というコトバを見直してみる! ◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
   http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/offer/4301

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...