今から26年後に、全国で 「896自治体」 が … 消滅してしまう可能性がある!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
今日も、いまひとつ暖かくなってこない
そんな札幌から 「こんにちわ」
 
 
さて、先日のニュースで
またまた、衝撃的な内容を耳にしました。
 
◎ 国立社会保障・人口問題研究所 (社人研)
という、長~い名前の機関が発表した内容によると …
 
 
2040年 (今から26年後) に
全国で 「896自治体」 が …
消滅してしまう可能性があるという。
 
 
えーっ!
 
2040年までに
出産可能な女性 (20~39歳) 人口が
今の数より、50%以上減少する市町村が
「896自治体 (全体の49.8%)」 にのぼると推計され
 
これらの市町村では
例え、いくら出生率が上がっても
将来的には、市町村の存在自体が
消滅してしまうおそれが高い。
 
 
つまり …
このままでは人口減少が止まらず
「896自治体」 では …
行政機能の維持が困難になるという。
 
 
★ 札幌市も 「ひとごと」 ではありません!
 
札幌市など、12の政令市では
「区」 別のデータも公開されていたが …
 
▶ 札幌市南区=マイナス63.3%
▶ 札幌市厚別区=マイナス52.7%
 
となっていた。
(上記以外の区については画像参照)
 
 
いよいよ 「待ったなし」
 
札幌市にも、キチンと 「市の経営ができる」
そんな社長 (市長) が必要だということですね!
 
 
それと同時に
「52歳独身・子供なし」
そんな僕自身にも、ちょっと責任を感じます ……
 
 
▼ ニュースソースは下記から
http://www.asahi.com/articles/ASG577DHPG57UTIL060.html
 
▼ 発表されたデータは下記から
http://www.policycouncil.jp/
 
 
 
ということで …
少し 「ビビり」 ながらも (微) …
 
★ 今日この後も 「プラスHappy」 な一日を!
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...