いくつもの 「自己紹介バージョン」 を持ってなければ …

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
札幌から 「おはようございます」

先日のダルビッシュ!
「ノーヒットノーラン・あと1人」 だったのに
ほんと残念でした。
 
昨年の 「完全試合」 逃しも、9回2アウトから
先日の 「ノーヒットノーラン」 も、9回2アウトから
 
トラウマになれなければ良いけど~
 
でも、僕のような小心者と違って
ダルビッシュほどの精神力があれば問題なしだね!
 
 
 
そして ★ 今日のネタは 「自己紹介」… (笑)
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 やっかいな自己紹介!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
① 知人から紹介を受け
  初めてお会いしたビジネス会談で
 
② 婚活パーティーや合コンなどで (笑)
 
③ 友人から知人を紹介されて
 
④ 異業種交流会やランチ会に参加して
 
 
あらゆる場面で
必要になる「やっかいなシロモノ」が
自己紹介です。
 
 
けれども
自己紹介って、難しいですよね ?
 
その場に応じて
自己紹介のパターンも変えなければいけないので
いくつもの「自己紹介バージョン」を持ってなければ…
 
 
① 初めてお会いする方が多い「場」

② 面識はあるけど、お付き合いが浅い「場」

③ 自分の仕事をPRしなければいけない「場」

④ 自分の個人的なことを紹介したほうが良い「場」
 
 
いつも同じバージョンでは
まったくお話しにならないケースも
あったりします!
 
 
▼ ポイント1
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 聞き手が、何を聞きたいのか?
 それを考えて、自己紹介する!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
▼ そして、ポイント2
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 自分自身が
 聞き手の方々にとって
 どのような武器となるのか?
  (どんな、お役にたてるのか)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
自己紹介に与えれらた時間は

◆ 30秒ですか?
◆ 1分間ですか?
◆ 3分間ですか?
◆ 5分間ですか?
 
 
ということで …
今日この後も 「プラスHappy」 な一日を!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

今日も、ブログにお付き合いいただき
本当に、ありがとうございました!
 

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...