宣伝や、PR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

このポスターと
主メニュー2種の 「コラボ」 に …

心を、つかまれちゃった人も
多いのではないでしょうか (笑)

だって …

クレーム・ブリュレと
バウムクーヘンですよ~ (笑)

お値段も 「380円」 と …

非常に、お手頃で
思わず手が出たくなる設定

「ヤラれ」 ますよね (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

昨年、このメニューが
リリースされたばかりの頃

すぐに、行ってきました!

そして …

 ◎ ものすごく、期待していただけに

 ◎ ものすごく、ガッカリしました (笑)

単品380円のメニューですが

220円くらいの価値しか
… 感じませんでした!


露出大きく
かなり大きな声で
広報や広告をすると …

大きな期待を抱かせるだけに

それを裏切ったときには
このように、SNS や、ブログなどで
… 叩かれます (笑)


いつも書いてますが …

 ★ 感動とは
   = 実体験 − 期待値

期待させれば、させるほど
大きな実体験をさせなければ
決して、感動は生まれませんし

今回のように、期待させた割に
実体験が、ショボいものだと …

 ★ 大きなマイナスの感動!
   … と、なってしまいます


今の時代は、商品やサービスに
かなりの自信がないのであれば

… 大きなPRは、するべきでない!

素晴らしい 「反面教師」
… と、なりました!

@ プロント PRONTO

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

物ではなく、コトを売る!

そんな 「コト消費」 の
次に語られているのが …

コトを売りながら
さらに、感動を売るという

… 「感動消費」 です!


さて、ここで、ちょっと時間を
巻き戻して考えてみると

★ 感動とは …

【実体験したこと】-【予想・期待していたこと】

↓ ↓ ↓

この 「差によって」 生じるわけでして

↓ ↓ ↓

ということは
かなり期待を持たれるような
そんなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを
必要以上に露出しすぎると

↓ ↓ ↓

感動していただくためには

その何倍もの
実体験を用意しなければいけない!
… ということになります


つまり …
提供している側としての感覚では

どれほど素晴らしい実体験を準備し
提供したとしても

お客様側としては
それ以上に 「期待が大きい」 だけに

実体験で、お客様からは …

 ◎ まぁ普通!

 ◎ こんなもんかぁ~

… となってしまい

感動を提供することが
難しくなる場合が多いわけです!


画像は 「大戸屋さん」 の
「蕎麦メニュー」 です!

大戸屋さんには申し訳ないですが

多くのお客さんの感覚として

美味しい蕎麦が出てくるとは
あまり、期待していないわけです (笑)

ところが、これが …
そこそこ美味しいのです (笑)

いや、かなり、美味しいのです!

だから、こうして …
コラムにして書いています


★ お客様へ
  感動をお届けする方法の
  1つとして …

 ◎ 大きな期待をさせない

 ◎ まったく期待させない

そんな手法もある!
… というお話でした~ (笑)
 

↓ ↓ ↓

 
下記の例も、ご覧ください!
 

↓ ↓ ↓

あまり、注目されていない 「脇役」
だから、脇役の演技力が凄いと …

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2k0Ts72

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

英会話スクールは 「セミナー形式」 ではない 「ワークショップ形式」 です!… だから 「楽しい」

このコラムは 「英会話スクールの宣伝」 … ではありません (笑) さて、英会話 ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

実は … 眠くなるような話の中に (知識・知恵的な) ダイヤモンドの原石がある!

人のお話を聞きに行って (セミナーや講座など) 面白い話 (笑える話) というの ...