宣伝や、PR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

このポスターと
主メニュー2種の 「コラボ」 に …

心を、つかまれちゃった人も
多いのではないでしょうか (笑)

だって …

クレーム・ブリュレと
バウムクーヘンですよ~ (笑)

お値段も 「380円」 と …

非常に、お手頃で
思わず手が出たくなる設定

「ヤラれ」 ますよね (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

昨年、このメニューが
リリースされたばかりの頃

すぐに、行ってきました!

そして …

 ◎ ものすごく、期待していただけに

 ◎ ものすごく、ガッカリしました (笑)

単品380円のメニューですが

220円くらいの価値しか
… 感じませんでした!


露出大きく
かなり大きな声で
広報や広告をすると …

大きな期待を抱かせるだけに

それを裏切ったときには
このように、SNS や、ブログなどで
… 叩かれます (笑)


いつも書いてますが …

 ★ 感動とは
   = 実体験 − 期待値

期待させれば、させるほど
大きな実体験をさせなければ
決して、感動は生まれませんし

今回のように、期待させた割に
実体験が、ショボいものだと …

 ★ 大きなマイナスの感動!
   … と、なってしまいます


今の時代は、商品やサービスに
かなりの自信がないのであれば

… 大きなPRは、するべきでない!

素晴らしい 「反面教師」
… と、なりました!

@ プロント PRONTO

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

物ではなく、コトを売る!

そんな 「コト消費」 の
次に語られているのが …

コトを売りながら
さらに、感動を売るという

… 「感動消費」 です!


さて、ここで、ちょっと時間を
巻き戻して考えてみると

★ 感動とは …

【実体験したこと】-【予想・期待していたこと】

↓ ↓ ↓

この 「差によって」 生じるわけでして

↓ ↓ ↓

ということは
かなり期待を持たれるような
そんなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを
必要以上に露出しすぎると

↓ ↓ ↓

感動していただくためには

その何倍もの
実体験を用意しなければいけない!
… ということになります


つまり …
提供している側としての感覚では

どれほど素晴らしい実体験を準備し
提供したとしても

お客様側としては
それ以上に 「期待が大きい」 だけに

実体験で、お客様からは …

 ◎ まぁ普通!

 ◎ こんなもんかぁ~

… となってしまい

感動を提供することが
難しくなる場合が多いわけです!


画像は 「大戸屋さん」 の
「蕎麦メニュー」 です!

大戸屋さんには申し訳ないですが

多くのお客さんの感覚として

美味しい蕎麦が出てくるとは
あまり、期待していないわけです (笑)

ところが、これが …
そこそこ美味しいのです (笑)

いや、かなり、美味しいのです!

だから、こうして …
コラムにして書いています


★ お客様へ
  感動をお届けする方法の
  1つとして …

 ◎ 大きな期待をさせない

 ◎ まったく期待させない

そんな手法もある!
… というお話でした~ (笑)
 

↓ ↓ ↓

 
下記の例も、ご覧ください!
 

↓ ↓ ↓

あまり、注目されていない 「脇役」
だから、脇役の演技力が凄いと …

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2k0Ts72

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...