札幌駅前通り地下歩行空間に行ってきました

2013年5月20日

 

総事業費252億円(うち札幌市の負担は172億円)もの税金を投入して
2011年3月12日に開通した「札幌駅前通り地下歩行空間」に行ってきた

東京汐留シオサイトそっくり

地上への階段はCOOL!

地上からの光を取り込んでいる

通路の幅は東京汐留の半分くらい

動画が連動するマルチビジョン

北3条交差点広場

ネスカフェのキャンペーン

クロワッサンが絶品

モスバーガー

サーティワンのアイス

サブウェイ

最近出店が多い銀だこ

プロントは他店の2倍くらいの面積

このショーウィンドウは「いただけない」

出口番号はまるでシネマコンプレックス

日本語・英語・中国語・韓国語の案内サイン

唯一と言ってもいいビルへの誘導サイン

ニッセイビル地下はガーデン風

これらが、いったいどれくらいの経済効果を生み出していくのかはわからないが(なんせ、商売のにおいをできるだけ排除した通路なので…)
最近、大きなニュースのなかった札幌にとって、消費者の気持を高ぶらせてくれる地下通路になってくれることを期待したい

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...