「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

WEBページなどを活用して
「イベント」 などの集客を行なう!

近年では 「ごくごく」 当たり前となってきました。

一時ほどの POWER は、なくなりましたが …

Facebook イベント案内 ( ご招待 ) だって

まだまだ、健在ですよね (笑)


さて、そのようなイベントなどを
【主催される方】に、耳寄りなお話を (笑)

 ★【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】

参加する!と決めるまで
そして、参加ボタンを 「ポチっとする」 までの

イベント参加者の 「行動科学的な特徴」 は …

 「3種類の 時間軸 」 と
 「3種類の 動機軸 」 で、成り立っている。

そんな風に、私は感じています。

【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
わたし、自分で勝手に、名づけました … (笑)

↓ ↓ ↓

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 時間軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『Aタイプの人』

1~2ヶ月前に 「参加を決定する」 人たち
(手帳をスケジュールで一杯にするのが好き)
(突発的な変更などに対応するのが苦手)

『Bタイプの人』

1~2週間前に 「参加を決定する」 人たち
(自分自身をコントロールするのが上手)
(調整上手でリーダーに多いタイプ)

『Cタイプの人』

前日または当日に 「参加を決定する」 人たち
(思いつきで動く衝動型タイプ)
(無謀なスケジュールも何とかしてしまう)

↓ ↓ ↓

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 動機軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『Xタイプの人』

主催者が 「誰?」 で 「参加を決定する」 人たち
※ ある意味では、主催者のファンやサポーター

『Yタイプの人』

他に、どんな人が参加するのか?
じっくり観察して 「参加を決定する」 人たち

『Zタイプの人』

料金は?料理内容は?セミナー内容は?会場は?
内容と料金を見定めて 「参加を決定する」 人たち

※ 自分が満足できるか?どうか?を
  キッチリ検討して判断する
  コスパ (コストパフォーマンス) 重視型


このように、大きく
「3種類の 時間軸 」 と 「3種類の 動機軸 」 が
微妙な塩梅 (あんばい) で掛け合わさり

「参加する!」 という決定がなされている。

わたしは、このように考えています。

そして、これらが分かっているなら …

主催する方々が、より多くの方々へ
そのイベント情報を届けたい (伝えたい)
そう思うのであれば …

イベント本番日まで
どのような動きをすれば良いのか?も
おのずと、見えてくるのではないかと思います。

最初の1回だけ、イベント立ち上げて終わり!では
残念ながら、思い描いた10分の1くらいの方にしか
情報は伝わらないと思うわけです!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

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