よく、ネタがあるね~!ネタが続くね~!… なんて言われます。コツがあるんです (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

よく、ネタがあるね~!
ネタが続くね~!… なんて言われます。

毎日の暮らしの中で
どんな小さなことでも 「ビクッと来ること」 が
24時間のうちに、1度や2度はあるはず (笑)

そして、ちょっと、振り返ってみるんです!

 ◎ 自分が、なぜ、感動したのか?
 ◎ 自分が、なぜ、驚いたのか?
 ◎ 自分が、なぜ、面白いと思ったのか?

こんなように、自分自身を観察してみると

つまり、自分自身の
脳の中へアクセス
してみると …

面白いように、文章が出来あがっていきます。

もちろん、そのためには
起きたことを覚えてないといけません (笑)

そのために必須なのは …

 ・ ペンでも手帳でもなく
 ・ 流行りのWEBメモ帳でもなく
 ・ パソコンやタブレットでもなく

私が頻繁に使っているのが
実は 「スマホの録音機能」 です!


思いつきは …
「書く」 または 「録る」 または 「撮る」

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

もや・もや~ とした
「思いつき」 や 「気付き」 が浮かんできたら

その時、すぐに
自分の記憶へ残すことをおススメします (笑)

なぜなら、人間は
あっという間に忘れるからです (笑)


それでは、記憶へ、どうやって残すのか?
それを、具体的に言うと …

「書く」 または 「録る」 または 「撮る」

 ◎ メモ帳に書きだす
 ◎ キーボードで入力する
 ◎ スマホのボイスレコーダーでメモ録音する
 ◎ スマホのカメラでメモ撮影しておく

このようにして
自分の記憶へ残した履歴は …

残した瞬間は
ひとつひとつが断片的で
あまり意味がないように感じたりするのですが

それが、いつの日か (とても近い未来)
「履歴の断片A」 と 「履歴の断片B」 とが
つながって来ることがあります。


さまざまなプロジェクトのプラン …

「考えよう」 と思って書き始めても
何日経っても、まったく進まないことが多いのに比べ

ここに書いたような手法は
とっても簡単で、どなたにでも出来る手法でもあります。

 ① 「思いつき」 を残す

 ② 「残した思いつき」 がくっ付く

 ③ それが 「アイデア」 へと、成長する

 ④ アイデアが複数まとまり 「プラン」 へと成長する

★ 千里の道も一歩から

おなじみの故事で …
千里もある遠い道のりであっても
まず踏み出した第一歩から始まるという意味。

自分のアタマの中でも
まったく、同じことが通用するということですね!

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...