何のために、ブログを書き続けてますか~? … ブログの役割って?

2015年9月17日

何のためにブログを書き続けてますか フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「アメブロ」 などの …
ブログの使命 (役割) は?

 ※ 特に … ブログを
   集客などのビジネス活用する場合は


【直接的な役割は?】
 <A> お問い合わせをいただきたい!

   → 言うまでもなく
    何かのオーダーへの 「強い入口」となる

【間接的な役割は?】
 <B> ブログの読者になっていただきたい!

   → 読者とは?
    ブログを更新するたびに、確実に情報が届く人

   → 読者との接触回数も増える
    (ザイアンスの単純接触効果

    何度も、何度も、繰り返し接していると
    好意度や印象が高まるだけではなく …

    言っていることや、動いている活動を
    信用できるようにもなってくる。そして好きになってくる

★ これ以上でもなければ、これ以下でもありません。


そして、もし …

 ① お問い合わせに貢献してくれない
 ② 定期的な読者を獲得できるわけでもない
 ③ アクセス数に関して言えば
   1日あたり、20PV~30PV 程度以上に伸びない

このような、ブログ作業へ
今、オーナーまたはスタッフが
投下している時間が、あるのだとすれば …

それは、経営的にいうと
労力のムダ使い以外の、何ものでもない!
ということにも、なってしまいます。

なぜか?というと …

お問い合わせにも、読者の獲得にも
あまり、つながってこないような …
そうしたブログ作業の時間は

少々キツく言い換えれば …
仕事を休憩しているのと
ほとんど変わらない時間だからです。

だから、今すぐに
何がしかの効果が出る活動へ
改善&変革していく必要があると思います。
(選択と集中|捨てる勇気)


▼ しか~し
まだまだ、これだけでは 「弱い」

 → お問い合わせをいただくことも
 → 読者になっていただくことも …

どちらも 「目的」 であって 「目標」 ではない。

だから、これに【数値を組み合わせて】みます。

 ① 1ヶ月間で、何件のお問い合わせ数を
   目標にするか?

 ② 1ヶ月間で、何人の読者数増を
   目標にするか?

「目的」 と 「目標」 が組み合わさることによって
初めて、未来イメージが、ハッキリとしてきます。

こんなことを考えながら
私は毎日、ブログのコラムを書いてます (笑)


そして、私は、ここまで考えて
そして実践し、効果を測定した上で …

ブログは … 8ヶ月ほど前に
アメブロ中心とすることに決めました。

それまで、ホームページブログを
第一優先させていた考えを、大きく変化させました。

↓ ↓ ↓

大企業・大きめ中小企業ホームページの中に
【ブログ】というコーナーありません。
なぜでしょうか?

↓ ↓ ↓

http://www.jagajaga.jp/?p=8777/

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...