新しい事業で儲けよう!とは思っていない … この言葉 「注意」 です!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

♬ これから始める
  新しい事業」で
  儲けよう!とは思っていない
  (別に、儲からなくてもイイ)

このタイプのフレーズを
ときたま聞くこと、ありませんか~?


ほとんどの場合
こういうタイプの新しい事業では

オーナー自身が
現場に出ないケースが多く

オーナー自身は
「別に、儲からなくてもイイ」
… それで、イイのかもしれませんが

① そこ (新しい事業) で
  働くスタッフさんたち

② その新しい事業を
  サポートする取引先さんたち

この方々は …
どうなってしまうのでしょうか~?


そして、新しい事業を
スタートしてから、ある期間が経過し
オーナーのモチベーションが下がれば

収支に関係なく
その事業は閉鎖されることになる

◆ その結果、スタッフさんたちは
  職を失なってしまう!ということになります

◆ その結果、取引先さんたちのご苦労は
  水の泡!になってしまいます。


つまり、スタッフさんたちは
いつも、オーナーのモチベーションに

一喜一憂
左右されながら
振り回されながら

日々の仕事を
「ビクビク」働くことになる

こんな状況では
良いパフォーマンスは得られず

よほどのツキがない限り
早いうちに、その事業は
閉鎖されることになるでしょう


♬ 儲けようとは思っていない
♬ 別に、儲からなくてもイイ

この手のフレーズが耳に入ってきたら

ビジネスとしてのお付き合いは
ちょっと気をつけた方が
イイかもしれません (笑)
 

↓ ↓ ↓

私たちは、日本人として
戦国時代の武将たちから
学べることが 「たくさんある」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nV8R9J

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...