店舗の 「居心地の良さ」 を、軽く考えていませんか~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

店舗の 「居心地の良さ」 を
軽く考えていませんか~?

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」 に
フォーカスしてみたいと思います。

今年も 「節電の夏」
… が、やって来ています。

TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も

「節電にご協力を …」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし~
その本音はどうなのでしょうか?

飲食店や商業施設に入り
その瞬間に外気温よりも 「モワっ」 と感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーション」 は

「急激に減速する」 ものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 一般消費者が
 言葉として発する 「ハナシ言葉」 と

 カラダが求める 「快適さ」 には
 大きな開きがあるのが現実!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、言葉は

「道徳」 「倫理」 などが
含まれて、発せられていきますが

カラダの快適は
そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 店内 (館内) の
 室温設定をあなどっては
 いけません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」 です!

私のクライアントさんではない店舗でも
この 「体感温度」 のことを伝えるために
少々ひどいことをしています (笑)

「いらっしゃいませ」 と言われ
店内に入り、席に座る。

お水やおしぼりやメニューが出てくる時に
この体感温度で 「モワっ」 と感じた瞬間

私は 「暑いね!」 とひとこと言い

「また来るね!」 と
帰ってしまうようにしています。

いや~なお客さん…
と思われるかもしれませんが

言葉で説明するより
態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ

体感温度の重要性
そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!

居心地の良さ!
… 英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...